DAY19 生鮮用の袋を持参しよう

10月は子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。11月に入ってしまいましたが…。

www.goingzerowaste.com

 

19日目のお題は、必要でない限り生鮮野菜などを入れるあの薄いビニールはやめましょう、どうしても必要な場合は持参した袋を使いましょう、です。

 

あのビニール袋、必要と思ったことがなくてですね…。

 

というのも、私はあまりまとめ買いをしません。買ってもせいぜい2食分×2人分なので荷物の全体量が少なめです。そして多少つぶれたり傷が付いたりしたところで2~3日の内に何らかの形で処理するので、トマトなど柔らかめの果菜であっても、あまり気にせず一緒くたにエコバッグに入れてしまっています(もちろん上の方に入れる程度の気は遣いますが)。葉野菜に関して言えば……殆どのものはプラスチック包装されているので、そもそも必要がないのでした。

 

持つとすればこちら↓で紹介されているものが機能的だと思うのですが、気軽に使えるオーガンジーってポリエステルなのよねー。