2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ときには業務用食材

2017年4月27日 ゼロ・ウェイストの有名どころの人に言わせると、食品のパッケージゴミ問題に関しては「量り売りで買い物しましょう、さて、量り売りで買い物をする方法は云々…」っていう感じじゃないですか。 そもそも量り売りが無い場合となると、日持ちす…

マヨネーズ①

2017年4月26日 先日、チューブ入りのわさびを使い切りました。 チューブはプラスチックですから、ここは今後どうするか検討しなければならないところなのですが、 さすがにわさびはどうしようもないだろうと。 生のわさびを買ってきても食べる頻度と一度に使…

メイク関連

2017年4月24日 今までずっと使ってきた、ごついプラスチック容器に入ったクレンジングが切れ、 その後新しいものを買うのが嫌でぐずぐずしていたらあっという間に一ヶ月ほど経ってしまいました。 その間どうしていたかと言いますと、ドクターブロナーできっ…

Easy swap: ハンドクリーム→台所のオリーブオイル

2017年4月21日 ハンドクリームは長らくパックスナチュロンのものを使っていたのですが、 使用後の容器問題があるため、一度切らしてからは新しいものを買うことができず、 その後はずっと家にあったボディ・クリームでお茶を濁していました。 が、そのボディ…

せめて、干してみる

2017年4月20日 なかなかコンポストが始められません。 今まで動けなかった理由は以下のようなものです。 家が狭くて置き場所の確保が難しく、どういった方法を選ぶか慎重にならざるを得ない。 ミミズコンポストはとても良さそうだけれど、狭い環境の中だけで…

吸い殻ブリゲードに参加します

2017年4月19日 冒頭から言っちゃいますけどね。 私、煙草が大嫌いなのです。単純にくさいし、健康に悪いので。 見たくないものならば目をつぶればいいし、聞きたくなければ耳を塞げばいい。でも息を止めておくことはできません。 非喫煙者が一方的に副流煙に…

地道にカタログリフューズ完了

2017年4月18日 元通販依存人間のため、メールオーダーのカタログは来るにまかせていたのですが、通販禁止実験を始めた頃から届くたびにこまめに今後送付しないでほしい旨連絡を入れるようにし、先週ついに最後のカタログをお断りしました。 埃っぽいビニール…

ギフト問題(身内以外)

2017年4月17日 ゼロ・ウェイストの贈り物というと、量り売りで買ったチョコレートをメイソンジャーに詰めれば良いとか、モノではなく経験を贈りましょうとかいう話が一般に見られるところだと思います。 先日、同居の者に贈り物をしたときにはまさにこの方法…

石鹸

2017年4月14日 先日石鹸を買いに行きました。 今までずっと使ってきたDr.ブロナーがちょっと洗浄力が高すぎるように感じられてきたので、 もう少しマイルドなものを選ぼうと思いまして。 そうしたら、成分的に良さそうなものはたくさんありましたが、問題は…

納豆再挑戦→“有りっちゃー…………無し!”の部類

2017年4月13日 2014年冬頃、鍋帽子(保温調理用の鍋カバー)を作った直後に、 鍋帽子の保温で冷やごはんと乾燥麹から甘酒がうまく作れたのに気を良くして、自家製納豆作成を試みたことがあります。 魚柄先生の本によると、茹でた大豆に納豆菌を混ぜて40度で8…

怪我人、ナイス・トライ / 衛生vs環境

2017年4月12日 うちの怪我人は時々コンビニのセルフサービスコーヒーを利用しているようなのですが、ふと、いつも水筒代わりにしている断熱フードコンテナにコーヒーを直接入れられるなら、熱くならないので持ちやすいし、紙コップを使い捨てなくても済むの…

三日天下

2017年4月11日 実は、半月ほど前に同居人が休業災害をやらかしまして。 手術と入院を伴う大怪我でした。 既に退院して自宅療養中ですが、手をやられてしまっているので家事ができません。 当然、家の中のことは全て私に降りかかってきます。 フルタイムで働…

abeego(旧) vs Bee's Wrap

2017年4月10日 2015年冬に蜜蠟ラップデビューしまして、それ以来愛用しています。 試してみたブランドは、abeegoとBee’s Wrapの二つです。 購入時に「買ったよ、わーいわーい」みたいな投稿しかしていませんでしたので、 その後両方を使い続けてみての感想を…

ありものハンドメイド/春のブックカバー・秋のブックカバー

2017年4月7日 1986年、父親が言いました 「のあ子、知ってるかい? フィリピンは季節ごとに大統領が変わるんだよ。春には春の大統領、秋にはアキノ大統領」 ……子供だからといってずいぶんとなめられたものです。 でも季節感は確かに大事ですよねー。 というわ…

動機を作る:休日のゴミ出しをやめる

2017年4月6日 昨日の続きです。 日々の生活をZero Wasteに近づけたいのにままならない、という現状を変えるため、 理想だけでは動けない自分自身に対して、先に具体的なメリットを用意してしまうことにしました。 今まで我が家のゴミ出し担当は同居人だった…

動機は必要

2017年4月5日 かつて病状思わしくなかった頃、私は完璧な所謂ingredient Naziでした。日本語にするなら、原材料憲兵?そんな感じ。 台所に存在しない原材料名がある食品を許容することができず、当時は自分で豆乳絞ったりしていました(ま、作業自体をしてく…

保温調理 鍋帽子

2017年4月4日 保温調理の楽さにはまった私は、保温で作れる料理は全てそうしたいと望むようになりました。 しかし、手持ちの専用鍋は一つ。 サイズ違いの「はかせ鍋」がもう一種類あるので、そちらを購入することも考えましたが、やはりお値段がね…。 実はこ…

保温調理 はかせ鍋

2017年4月3日 保温調理とは、鍋の中身の温度が上がったところで火から下して何かで包むなどし、温度が下がらない状態をキープして余熱で食材に火を通していくという調理法です。 一番のメリットは、鍋をガスにかけている時間が短縮されるので温室効果ガス排…