2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タフねぎ

2017年2月28日 牛を一頭入手したら、それを永久に食べ続ける方法: 肉を少し削る→食べる→傷が治るのを待つ→肉を少し削る→食べる→傷が治るのを待つ …はい、そんなわけないです。 しかしありがたいことに、植物の場合にはこれが適用可能なものがあります。 上…

インシャラー

2017年2月27日 ああ、良かった、見つかったのです、緑豆。 新大久保駅前にあるBarahi Food & Spice Centerというハラルフードのお店にばっちり置いてありました。 しかも1kg400円。 私、勘違いしていたのですが、いつも買っていたアリサンの豆は500gが700円…

プロフィール欄更新

プロフィール欄を更新しました。

歯磨き粉なしの歯磨き 中間報告

2017年2月24日 歯磨きを歯磨き粉なしで済ませる実験を始めてから20日ほど経ちました。 結論から言うと、衛生面では全く問題ないと思われます。 着色については、確かにステインは付き始めていますが、歯磨き粉を使っていてもこの程度の着色はあるな、という…

ガムテープ

2017年2月23日 プラスチック容器に入った市販の化粧品に引き続き、やめられないものの話です。 ガムテープがやめられません。 正確に言うと、衣服、ハンカチ等に付いた埃や糸くず等をガムテープで取るのがやめられません。 お洋服は大好きなのですが、残念な…

仕事場でお茶を飲むとき

2017年2月22日 以前書きましたが、職場のコーヒーサーバーはゴミの出方にちょっと抵抗があるので使わないことにしています。 ウォーターサーバーのタンクは、納入業者に聞いてみたところ「たぶんリユース」ということでお湯は確保できるので、自分で茶葉を持…

もやしlessの危機

2017年2月21日 私の住まいは新宿です。伊勢丹から徒歩15分弱の距離。 こんな大都会に住んでいるのだから、その気になれば地元で手に入らないものなどあるわけがない。 そう高をくくって通販断ち実験を開始したわけですが、早速もやしlessの危機に陥っていま…

あまいはなし

2017年2月20日 先週、バレンタインデーだったので、同居人がチョコムースを作ってくれました。 見栄えはあれですが、材料の妙なごまかしが無い自家製なので味は大変結構です。 私からは毎年恒例のLISZTのオレンジピールチョコを贈呈しました。 常食するには…

重曹を使ったデオドラント

デオドラントは数年来とある市販のナチュラル系のものを使ってきました。 使用感には満足していましたが、ちょっとお高いこと、自然食品店など特別なところに出向かないと置いていないことには不満を持っていました。 昨年の夏の終わりに手元のボトルを使い…

重曹

2017年2月17日 うちの同居人は昔ビル清掃のアルバイトをしていたことがあります。 そこで、「プロ仕込みの技術があるならそれを家庭生活にも活かさないと!」などと言いくるめ、 家の掃除をほぼ全面的に押し付けておりました。 しかし、任せておくと強烈にケ…

本は図書館派

2017年2月16日 昨日図書館から電話がありました。 去年の10月初めに予約した本の順番が回ってきたから取りに来るように、と。 予約したときから4ヶ月も経っているし、すっかり忘れていました。 まぁ、うっかり新刊を予約してしまった場合にはよくあることで…

化粧品

2017年2月15日 Zero wasteやPlastic freeをかなり意識する生活ですが、 現状を変えられないものがいくつか(たくさん!)あります。 まず化粧品です。基礎化粧品もメイクアップ用品も。 20代の頃、手作りにはまってオイルや蜜蝋、酸化鉄やらマイカやら買い込…

実験:通販、やめてみる

2017年2月14日 買い物の際の通信販売利用比率が高い私のことを、同居人はコヨーテと呼びます (ロードランナーvs.コヨーテ、ご存知ですか?私は知らなかった…)。 年末年始は、資源回収が来ない間に段ボールが溜まるのが嫌で控えており、 その流れで1月中は…

ピザ

2017年2月13日 休日の昼下がり、宅配ピザなど取って自堕落に過ごしたいときもたまにはあります。 しかし、食後に出てしまうゴミが困りものでした。 オイルが入った小袋などのプラスチック類は少なくとも頑張って洗えばリサイクルに出せますが、 ピザが入って…

布ティッシュを使いたくない局面での対処法

2017年2月12日 現状、紙ティッシュはほぼ布ティッシュで代替できているのですが、同じシチュエーションで布ティッシュはどうしても使えない局面というのがやはりいくつかあります。下記のように対処しています。 鳥の落としもの 同居人が小鳥好きでベランダ…

ペットボトルは買いません

2017年2月10日 ペットボトルを買うことはまずありません。 仕事場ではウォーターサーバーを利用できますし、体質的に外出時に頻繁に水分を口にする必要性を感じていません(これ、本当はあまり良いことではないんですよね、きっと。水分補給は普通こまめにし…

マイカップ仲間ができました

2017年2月9日 以前にも書いたことがありますが、私が働いている職場には、朝、出張カフェが来てコーヒーや軽食がもらえます。 私も週に2~3日利用させてもらうのですが、自前のカップを持って列に並んでいると、ときどき前後に並んだ人が話しかけてくれるよう…

1st Rの悲しい思い出2

2017年2月8日 包装のプラスチックを避けようとしてダメージを受けた話、その2です。 近所に食パン専門店があります。 チェーンですが、材料にはそこそここだわっているらしく、おいしいので気に入っていました。 私のオフィスが移転して利用する駅が変わるま…

ブレブレな私

2017年2月7日 Zero wasteもPlastic freeも私個人の取り組みなので、一緒に住んでいるとはいえ同居人に強いるつもりはありません。 と言っても、やはり長時間行動を共にするために、マイ箸の習慣などは自然に浸透したようで、先日こちらから何も言っていない…

ぺらぺらガーゼティッシュは思わぬところで良い仕事をする

2017年2月6日 一週間ほど前の話です。 そのとき、多分私は浮かれていました。 わーい、今日はJeff Beckのコンサートだよ! 仕事なんかテキトーにやっつけて、終業早々東京国際フォーラムに駆けつけるのだ! こんな調子で浮かれ飛んで書類の束を片づけていた…

ストッキング問題

2017年2月4日 素朴な疑問なのですが、ゼロ・ウェイストの人ってストッキングは穿かないんでしょうか。 身に着けるものの出口としては、 まだ十分使えるものである程度知名度のあるメゾンのお洋服→売る。 まだ十分使えるものでブランド的価値はあまりなさそう…

書類の電子化

2017年2月3日 ファイルに入れて整理してある雑多な書類(新聞・雑誌の切り抜きや、フライヤー、健康診断の結果、おけいこ事の料金表などなど)が目障りになり、 スキャナーを導入して電子化してしまうことにしました。 たまに見返すといってもそう頻繁ではな…

ガーデンタワープロジェクト

2017年2月2日 今年の目標の一つに「コンポストも含めたベランダ菜園の整備」を掲げているので、 今「プランターでパーマカルチャー」みたいな本を読んでお勉強しようとしているのですが、 今のところまだ内容が一般的なベランダ菜園本の域を出ていないので退…

歯磨き粉問題

2017年2月2日 先日歯磨き粉のことを話題にしました。 noa-s.hatenablog.jp そのトピックについて、そういえばBeth Terryはなんて言っていたかなぁと思い、 ちょっとブログを読み返してみたんですね。 Bethの愚直なまでのチャレンジ精神とひたむきさが私は大…

食器洗い洗剤

2017年2月1日 食器洗い洗剤は、2年位前から、専用のものを買うのが面倒になったので洗濯用粉石けんの「サンダーレッド」を転用しています。 サンダーレッドは醤油を作った残りの大豆油からできているナチュラル石鹸なので、口に入れるものを洗うのにも気にな…