2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーターベルト・プロジェクト①

2017年6月29日 年に数回程度ですが、仕事上どうしてもストッキングを穿かざるをえないことがあります。 そのために所持していた所謂パンストの最後の一枚に先日穴が開きました。 穴が開いたのは片方の脚だけなのに、パンティーホースタイプ故にもう使えませ…

パッケージレスミニトマト

2017年6月28日 普通のトマトよりもミニトマトの方が味が濃いので好きです。 でも我慢して、普通のトマトを買っています。 ただ単に、普通のトマトならパッケージレスで買えるからというだけの理由で・・・。 こういうとき、なんだか自分がちょっと気の毒になり…

ありがたい

2017年6月27日 昨日小汚い写真を載せたので今日は口直しです。 少し前の話ですが、海外旅行にいらした方からお土産をいただきました。 このブログを見てくださったことがある方なので、多分ものすごく気を遣ってくれたんだろうなぁ。紙とガラス。 スケジュー…

正当化のため!

2017年6月26日 4月からテラサイクルの吸殻ブリゲード(タバコの吸殻をリサイクルしてくれるプログラム)に登録しています。 www.terracycle.co.jp この週末で、同居人が排出する煙草の吸殻が集荷可能重量の500gに達したため、プラスアルファとして公道の吸殻…

不発に終わった話

2017年6月23日 昨日は久しぶりにライブに行ったので、普段は使っていない化粧品(マスカラ・アイライナー・ハイライト)を引っ張り出してきて全部盛りにしてみたところ、目の周りが痒―――い。 おまけに同居人には「…年齢が深くなっている感じがする…」(おう…

コンポスト、はじめました⑨ “あれ”

2017年6月22日 あれがほしい、と思いました。 あの、給仕長が銀色のお盆に載せて恭しく持ってきて、ぱかっと開けると中から鶏の丸焼きが出てくる、あれ。 調理の際に出た野菜くずを毎晩のコンポスト投入まで溜めておくのですが、最初のうちは下の画像のよう…

乾かすのはアリ、らしい

2017年6月20日 生ごみは可燃ごみか (幻冬舎ルネッサンス新書) 作者: 福渡和子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/04/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 週末に図書館で借りた『生ごみは可燃ごみか』を斜め読みしました。 (斜め読みになった…

コンポスト、はじめました⑧ コンポスト関連の台所用品

2017年6月19日 コンポスト導入に先がけて、シンクにもともと備え付けられていたプラスチックの深型バスケットをやめ、ステンレスの浅いバスケットを新たに購入しました。 深型バスケットをやめようと思った理由は以下です。 ・鍋等を洗ったときに剥がれ落ち…

コンポスト、はじめました⑦ 毎日のオペレーション

2017年6月16日 最近コンポストに関する話題ばかりで、興味のない都会派の皆様はうんざりされているのではないかと想像します。ごめんなさい。 書いている本人が楽しんでしまっておりますもので…。 あと2回くらいでこの華のない話題も終わりにしたいと思って…

捨てまくるゼロ・ウェイスト・・・?

2017年6月15日 Zero Wasteというのは、埋立地もしくは焼却処理場に送り出すゴミを限りなくゼロにするべく創意工夫・努力することだと理解しています。 なので、家庭生活に関して言えば、 まずは買い物などの際に自分にとって不要な物や使い捨ての物を持ち帰…

カバー

2017年6月14日 購入したダンボールコンポスト一式の、付属のカバーが少し使いにくかったので、 自分が使いやすい形のものを一枚縫ってみました。 付属のカバーは、縫い代がきちんと袋縫いになっていたりして、とても丁寧に作ってくれている感じに好感が持て…

コンポスト、はじめました⑥ 入れているもの・入れていないもの

2017年6月13日 今のところ、調理で出た野菜くずなどは全てコンポストに入れています。 当初、非常に分解しづらいという噂の玉ねぎの皮だけは入れるのをやめておこうと考えていたのですが、 同居人にやらせると、剥き方・切り方が大胆すぎて、そこは玉ねぎ本…

リターン・オブ・ザ・キラートマト・・・

2017年6月12日 今年は真面目に取り組むつもりだったベランダ菜園、全く思い通りに進んでいません。 というか、かなり荒れています。 毎年のことながら、この時期はアブラムシの大量発生に悩まされ、ニラ・三つ葉は全滅。その猛威は少し離れたところに置いて…

コンポスト、はじめました⑤ 下に敷くすのこについて

2017年6月9日 ダンボールの底の風通しを確保するためにすのこなどを敷かなければならないという話だったので、100均あたりで適当に調達するつもりでいました。 というのも、ちょっと調べてみたところ、100均には30cm角くらいの桐製の小さいすのこが売られて…

コンポスト、はじめました④ 設置

2017年6月7日 ダンボールコンポストの実物は、良い意味で思っていたのと違っていました。 まずは形です。 荷造りに使うごく一般的なダンボール箱を想像していたので、当然上部は都度折りたたんで蓋をするものだと思っていました。が、今回入手したダンボール…

すべては借りもの

2017年6月6日 昨日書いた話の続きです。 エコイベントで、区のごみ減量担当の方のお話を聞いてきました。 ざっくりまとめると、家庭から出るごみの約半分を占める台所ごみと紙ごみを削減する対策として、区としては、食品ロスを減らす取り組みと共に、紙ごみ…

未利用食品ッテナンデスカ・・・?

2017年6月5日 週末、何か生活への良いヒントがもらえるかもと思い、新宿エコライフまつりに行ってきました。 適当にぶらぶらと見て回るだけのつもりだったのですが、 会場に到着したとき、ちょうど(タイトルうろ覚えなんだけど)「新宿区のごみ減量の実態」…

目論見どおりにはいかないもので

2017年6月2日 お買い物失敗シリーズその4です。 あ、今思いましたね?「こいつ、この期に及んでまだ買い物で失敗するのかよ」って。 私は思いました! 先日来、マヨネーズは家で作るようにしているのですが、 一度に使い切れない分を、数日間とはいえバーミッ…

コンポスト、はじめました③ 調達 後編

2017年6月1日 昨日の続きです。 日野市ごみゼロ推進課が販売している段ボールコンポスト(→)を購入することになり、市外に配達はしていないので、取りに行くことになりました。通信販売原則禁止ルールに則り、こちらに異存はありません。 距離的にぎりぎり…