ごぶさたしてます

(またしても)久しぶりにログインしたら1年以上放置していたことに気づいてがっくりきてます。ダメじゃん。。

ええと、皆さま、わたくし昨年の統一地方選挙で、ある都会の自治体の議員になりました。そんな事情で選挙前は候補者活動に明け暮れ、当選したら当選したで慣れない議会活動に慌ただしく過ごしてきたというわけです。

ゼロ・ウェイストというライフスタイルをもっと前に進めたい。自分一人の努力では限界があるから自治体を巻き込みたい。そんな思いがあったところに、2017年から所属している政党から次の選挙に出てほしいと頼まれ、今に至ります。

党の活動もし議会活動もし、ということになるので、実際のところ普通の生活って難しいのです。今日は一カ月半ぶりにお休みをいただいたたので、やっと気になっていたブログのケアや、積読の消化ができました。

久しぶりのお休みで思うことは、やはり自由な時間がないと人間スッカスカになってしまうな、ということです。今日は久しぶりに本が読めて、その内容は防災を気候変動の観点から深める、というものだったのですけれども、これを試してみたいとか、区政に応用したい、という前向きな気持ちがわきあがってきたのは正直久しぶりです。もう、普段は目の前に次々現れてくるものを打ち返すだけの毎日ですから。

それで今日心から思ったのは、あんまり人の言うことを正面から真に受けてダメージを受けるのはやめよう、と(笑)。最低限のやるべきこともできてない、なんて言ってくる人(主に先輩)もいますけど、そう言われないようにお休みも取らずに要求されることばかりに注力していると、本来の目的を見失うなぁ、って。

とりあえず議員になって、区の議事録に「ゼロ・ウェイスト」という言葉は載せることができました。今はコンポストへの助成などを復活・充実させるべく区民の方の協力の下頑張ってます。

また沈没してしまうかもしれませんけど、これからもよろしくお願いいたします。