2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Zero Waste Tips まとめ

2017年9月29日 記事が増えすぎてごちゃついてきたので、一覧を作ってみました。難易度・効果の5段階評価は以下の通りです。 難易度1 労力ほぼゼロ2 ちょっとした手間3 適正なハードル(ゼロ・ウェイスターであるからには楽しんで取り組める、という意味で)4…

10月は

これ、やります。気楽に。 www.goingzerowaste.com

ザワークラウト作ってみた

2017年9月27日 先日ご紹介した『発酵の技法』という本ですが、あれがまた実に人を刺激してくれる本でして。 noa-s.hatenablog.jp 確か序文辺りに、「読んだら絶対試してみたくなる」みたいなことが書いてあったように記憶しているのですが、まさにその通りで…

どうもシリコンと相性が悪い

2017年9月26日 愛してやまなかったアラジンのアコーディオンコンテナですが、この度4オンスサイズの2つがダメになってしまいました。 写真ではあまり良く見えないかと思いますが、シリコン部分がべたべたになっています。アルコールで拭き取れば復活するとい…

絹糸フロス

2017年9月25日 I’m free to EAT whatever I Whatever I like If it’s hard or sticky it’s alright ~♪ 妙な替え歌を作るほどに浮かれているのは、ついに歯列矯正の針金が外れたからです。 硬いもの、粘着質のものは控えるように言われていましたが、ようやく…

「唯々諾々と必需品を消費してほしいと我々全員に望む経済からの独立」

2017年9月22日 先月久しぶりに紙の本を買いました。 発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books) 作者: Sandor Ellix Katz,水原文 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2016/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

サワー種作り

2017年9月19日 先週は夜な夜な小麦粉と水を混ぜては喜んでいました。というのも、ドライイーストの入手方法に悩んでいたときに、そもそも自分で作る方法もあると教えていただき、ちょっと試してみたくなったもので。 casse-pied.hatenablog.com 月曜日 恐る…

病んでる彼女

さて、先日漏らしました通り、ちょっと挫け気味です(どうやら定期的に挫けるようです)。 どういうことかというと、パッケージレス、プラスチック・フリーに拘るあまりQOLが下がっています。 6月から二ヶ月ばかり、どうにも体調が芳しくありませんでした。…

最近のジップロック代わり

2017年9月13日 オーブン用のベイキング・トレイに広げて凍らせた野菜類が使いやすいことが分かったので調子に乗っていろいろ冷凍していたらガラスのジャーが足りなくなってしまいました。 何か無いかと探してみたところ、資源回収の日までリサイクル品を入れ…

週末の収穫

2017年9月12日 この週末に収穫したものたちです。 へちまとしそと、全然大葉じゃない大葉にら。 小さいですが、へちまもなんとか実をつけてくれました。Share Seedsで自分のガーゼに包んでいただいてきた種から育てたものなので、完全なるパッケージレス野菜…

但し書き的な

2017年9月11日 昔投稿した記事で、ちょっと留保を付けたかったり、最初は良いと思ってやっていたけれどもやめたことなどがありまして、ちゃんと直さないといけないなーと思っていました。 元の記事に追記しても見ていただけるかどうか分からないので、ここで…

健康診断とごみ

2017年9月8日 水曜日に健康診断を受けてきました。 健康診断でいじくり回されて却って不健康になるような気がするので毎年本当に憂鬱なイベントなのですが、まー労働者の義務なので仕方がない。 衛生の観点から、医療関連で発生する使い捨て用品に目くじらを…

コンポストに入れられない硬いごみの利用方法

2017年9月7日 以前、コンポストのことを調べていたときにみつけたこちらのブログで、貝殻をプランターの鉢底石代わりに使うというアイデアを知りました。 http://takaofficial.jp/post/137075914721/0円無料でプランターの鉢底石貝がらや鶏の骨を活用 takao…

追い求めない女-ゼロ・ウェイストで生まれた余裕

2017年9月5日 ゼロ・ウェイストなんてやってるのは若い女性でお金と暇のある人だけじゃん、というような批判があるそうで。 時間的余裕と金銭的余裕があって、若くて、健康で、きれいで、他人から好意的に受け入れられているからできる生活なのでは?みたいな…

ダメだって・涙

2017年9月4日 こういうことを言うと確実に非オシャレ認定されてしまうと思うのですが(で、実際その通りなのですが)、靴にあまり興味がありません。 美しい靴、観賞する分には大好きなんです。ただ、自分が実際に履くとなると手入れのしやすさや歩きやすさ…

It works! (たぶん)

2017年9月1日 マスカラは使いきった後にどうしようもないゴミが残るので、つけまつげ+DIY糊にスイッチを試みています。 noa-s.hatenablog.jp ただ、時間的に余裕がないときには、まだ慣れていない私にはマスカラの方が今のところ便利。そんなわけで一応マス…