マスクどうしてますか

コロナ禍が長引いてますが、ゼロ・ウェイスターの皆様マスクはどうされてますか?

当初、自分の免疫力に絶大の自信を誇っていた私は「布マスクでいいじゃーん」と思っていたのですけれども、たくさんの不特定多数の方と会う仕事柄、そして模範的なふるまいをしないと責められがちな(気がする)仕事柄、不織布マスクでないと「不見識!」と思われるのではないかというプレッシャーから、さらには最近、後遺症の怖い話も多々耳に入るようになってきたことから、もうずっと渋々ながら不織布のマスクの使い捨てに甘んじています。

以前「布+不織布」が感染防止の観点からは最強!と聞いたので、布マスクの内側に不織布のシートを仕込めばいいのかなと思ってるんですが、不織布シートがインターネットでしか見つからないので実行に移せてません。

それにしても、ごみが増えて嫌というだけでなく、本当にもうマスク終わりにしたいです。外にいる時間が長いせいで、くっきりマスクの形に日焼けしてしまい、なんか最近マクドナルドのハンバーグラーに似てきた気がします…。