2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポスト、はじめました② 調達 前編

2017年5月31日 最小限のスペースで生活している身としては、ある程度大きさのある物品を導入する際にはやはり慎重にならざるを得ません。 さらに、その物品は一般的に「におい」「虫」等のキーワードと共に語られることが多いように見受けられます。 そして…

ごみゼロの日によせて

2017年5月30日 なんと、ブログの投稿件数がいつの間にか100件を超えていました。 Going Zero WasteのKathrynが「ブログを始めて3年目になりました。もはや正気の沙汰ではないよね」とか書いてましたが、 Zero Waste関連のトピックのみで投稿100件超もかなりi…

実験器具売り場、良いです

2017年5月29日 理系の方には全く新鮮味のない話だと思いますが、骨の髄まで文系人生を歩んできた私にはちょっとした発見でした。 今まで、自作化粧水などの容器は手作り化粧品コーナーもしくはキッチン用品売り場で探していましたが、 断然、理化学用品売り…

納豆づくりメモ 大豆の下ごしらえは蒸すのが良いです

2017年5月26日 週末にカモシコで2回目の納豆作りをしました。 自家製納豆、前回、前々回と、容器の底の方に水気が溜まってしまうのが気になっていました。 手持ちの納豆菌に付いている作り方のガイダンスでは、「(発酵には空気が必要なので)大豆が3段以上…

通販ルールのアップデート

2017年5月25日 2月に「原則通販禁止」をこちらで宣言し、以来、そのとき決めた方針に則って生活してきました。 noa-s.hatenablog.jp その方針というのは 「買いに赴ける範囲内で探せそうなものを通販で買うのは禁止。ただし、外国からでないと買えないもの、…

divider

2017年5月24日 先日の、バルクショッピング装備の話の続きです。 noa-s.hatenablog.jp Lauren Singerのサイトに、ガラスのジャーを複数持ち歩くときにはTrader Joe'sのワインバッグを使うとジャー同士ががちゃがちゃぶつからなくて大変具合が宜しいと書いて…

市販の“すりごま”やめました

2017年5月23日 うちの台所には長らくプラスチックのパッケージに入った4種類の胡麻が常備されていました。 すなわち「いりごま・白」「いりごま・黒」「すりごま・白」「すりごま・黒」、です。 大好きな魚柄先生の本には、胡麻は使う都度擂るのが良いと書い…

2017年5月22日 先日も少し触れましたが、量り売りの豆・パスタなどを持ち帰るときのために袋を数枚縫いました。 スナップ・ボタン・ファスナーの類を付けるのは面倒だったので形は巾着型とすることに決めたのですが、口を絞ったときに布の厚みでどうしても隙…

反則!反則!反則!

2017年5月17日 えーと。 納豆がどーーーーーーーしても家で作りたくて、カモシコ買っちゃいましたぁ。 www.tanica.jp この「どーーーーーーしても」という感情が出てくると冷静な判断が一切できなくなるのがわたくしの弱いところです。 一般的にいって、Plas…

コンポスト、はじめました①

2017年5月18日 先日も書きましたが、5月1日に待望のコンポスト導入を果たしました。 まだ半月程度しか経っていませんが、もはやコンポストなしの生活は考えられません。 明らかに、住環境が快適になり、もちろんごみ出しの際の手間も減りました。 まず、ゴミ…

からしスプーン

2017年5月17日 ミントの歯磨きペーストの作り方が載っていた『はっか油の愉しみ』に、ペーストを歯ブラシに乗せる際には「からしスプーン」なるものが具合が宜しい、と書いてありました。 はっか油の愉しみ 作者: 前田京子 出版社/メーカー: マガジンハウス …

漏斗

2017年5月16日 今年の誕生日プレゼントには写真の漏斗(ろうと/じょうご)をリクエストして買ってもらいました (これを選ぶために先日合羽橋に出向いたわけです)。 デオドラントスプレーやクエン酸リンスをもっと楽に作りたい、というのが入手の動機です。…

着々と進んでおります

2017年5月15日 今年の5月の連休はいつもよりまとまった休みが取れたせいもあって、 Zero Wasteに関する諸々が大分進展しました。 新しいことを始められたり、今まで少しずつ進めてきたことが軌道に乗り始めたりで。 一番大きかったのは5月1日からダンボール…

水ルーティン

2017年5月11日 以前にも書きましたが、飲用・調理用の水は一晩程度汲み置きして塩素を抜いた水道水です。 汲み置きには最近までオールドパイレックスのキャセロールとガラスのジャーの二つを使っていましたが、 同居人休業中にて在宅時間が長くなり、上記二…

量り売りでのお買い物 準備編:頭の整理と装備

2017年5月10日 昨日も簡単に書きましたが、去年と一昨年の量り売りでの買い物は、やり方がまずかったせいで私の日々の生活の中にうまく組み込まれず、 結果、プラスチック包装のごみを減らすという観点からは、その効果は微々たるものでした。 電車で一時間…

久々バルク

2017年5月9日 食材を量り売りで買うために、久しぶりに元住吉のバルクフーズに行ってきました。 実に1年4か月ぶり。 行きたいし、プラスチックごみ削減のためには行かなければ、という気持ちがありつつもこのインターバルになってしまう理由は、やはり距離で…

かっぱ橋道具街

2017年5月1日 先日合羽橋にキッチン用品その他を買いに行きました。 www.kappabashi.or.jp せっかくわざわざ行くならば、なるべくたくさんのお店が開いている日が良いと思い、いつも土日を避けています。 なので運よく同居人と二人揃って休みが取れた日にし…