2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一号機休眠/二号機稼動開始

左:1号機 右:まだ何も入れていない2号機 少し前の話になってしまいますが、11月1日より、段ボールコンポストを2号機に切り替えました。 1号機最終日↓ 1号機には12kg強の生ゴミが入った計算になりますが、見た目、量はあまり増えていないので微生物が順調に…

コンポストAW

本当は10月1日からコンポストのカバーを秋冬用のものに替えるつもりだったのですが、縫い物の時間が取れずに今に至りました。 春夏用と全く同じ作りですが、コンシールファスナーの付け位置を今度こそは間違えなかったこと、布地がしっかりしていて扱いやす…

ダメだと言われても

私の使っている段ボールコンポスト付属の説明書には、入れていいのは食べ物のみで「紙は入れないでください」と明記されています。ですが、以前読んだ”Compost City”によると、カラー印刷ではない紙や段ボールなどはコンポスト・レインボーの「茶色」材料とし…

祭りは他力本願でお願いしたい

毎年この時期、新宿花園神社の酉の市に行きます。目当ては屋台の葱焼きです。 初めて訪れた年には普通に屋台が提供しているクラムシェルプラスチック容器に入れてもらったのですが、何しろ大きいのです。 しかもその当時それを二枚買うほどの食欲を誇ってい…

つぶやく

ブルックリンのPackage Free(Lauren Singerプロデュースの、ゼロウェイスト生活必需品を商うお店)からメルマガが来たんですがね。 ブラック・フライデーは夜の9時までやってるよ!お店に来られない人はサイバー・マンデーよろしくね!(買えーーー買えーー…

DAY31 周りを巻き込もう

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。 www.goingzerowaste.com 31日目のお題は、今年中に何か一つ、地元を巻き込んだイベントを企画しましょう、です。 挙げられている例としては、海水浴場のゴミ拾いデーを企画する、自治体にプラ…

DAY30 リサイクルショップに行ってみよう

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。 www.goingzerowaste.com 30日目のお題は、近所のリサイクルショップに行ってみよう、です。何か新しく入手しなければならないものが出てきたら、まずは中古で探してみることで資源を新たに消…

DAY29 環境にやさしいお掃除

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。 www.goingzerowaste.com 29日目のお題は、水で穀物酢を薄めて作った多目的クリーナーで掃除のお手伝いをしましょう、です。 私ね、時としてあちらの方々の大らかさ(もしくは雑さ・笑)に頭を…

DAY28 野菜くずの再利用

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。 www.goingzerowaste.com 28日目のお題は、野菜くずをコンポストにいれてしまう前に、それで何か作れないかもう一度考えてみましょう、です。 横森里香さんが『地味めしダイエット』の中で、野…

DAY26 テイクアウト用の容器 / DAY27 お皿洗いをしよう

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。 www.goingzerowaste.com 26日目のお題は、次に外食するときは何か容器を持って行って、残した食べ物は持って帰りましょう、です。これ前にも似たようなのありましたよね、確か7日目。子供用に…

DAY25 トイレットペーパー

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。 www.goingzerowaste.com 25日目のお題は、今使っているトイレットペーパーがなくなったら、再生紙100%で紙の包装のものに切り替えましょう、非電気式の取付型ビデの購入を検討してもらえたら…

DAY24 アップサイクルの工作

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。 www.goingzerowaste.com 24日目のお題は、要らなくなった物から有用な物を工作してみましょう、です。段ボールや片面印刷の紙で工夫して何か作ってみましょう、とのこと。 これ、簡単に「やっ…

DAY23 歯ブラシ

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。 www.goingzerowaste.com 23日目のお題は、次に歯ブラシを交換するときには竹の歯ブラシを選びましょう、です。 竹の歯ブラシ、買いましたとも。2015年にゼロ・ウェイストを知ったその瞬間くら…

お気に入りのピクルス

ちょっと前に『発酵の技法』という本にハマり、いろいろ実験をしていました。 パンはまだ残念ながら私にはちょっと早かったみたいなのですが(もう少し時間的な余裕が出来たら極めたい所存)、発酵野菜は片手間に簡単に作れるので続いています。 一番手軽で…

DAY22 布のテーブルナプキン

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。 www.goingzerowaste.com 22日目のお題は、お弁当と一緒に布のテーブルナプキンを持参して、紙ナプキンの代わりに使いましょう、です。 日本の庶民としては、所謂テーブルナプキンって改まった…

DAY21 リサイクル

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。(本来10月中のイベントですが、遅れに遅れております…。) www.goingzerowaste.com 21日目のお題は、自分が生活している場所のリサイクル施設についてインターネットで調べて、何がリサイクルで…

DAY20 食料調達の買い物

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。10月中に終わらせられませんでした…。 www.goingzerowaste.com 20日目のお題は、近所の食料品店で何が包装なしで買えるか調べてみよう、です。 (まだあと11日分もあるの!?ぎゃー。) 通常の…

DAY19 生鮮用の袋を持参しよう

10月は子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。11月に入ってしまいましたが…。 www.goingzerowaste.com 19日目のお題は、必要でない限り生鮮野菜などを入れるあの薄いビニールはやめましょう、どうしても必要な場合は持参した袋を使い…