DAY31 周りを巻き込もう

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

31日目のお題は、今年中に何か一つ、地元を巻き込んだイベントを企画しましょう、です。

挙げられている例としては、海水浴場のゴミ拾いデーを企画する、自治体にプラスチックストローの禁止や発泡プラスチックの食品コンテナ禁止といったエコフレンドリーな提案をする、周りの人たちにゴミを出さない食材の買い物の仕方やDIYのやり方を教えてあげる、コミュニティ・ガーデンで作物を育てたり堆肥を作ったりしてみる、などなど。

 

これは、この31日チャレンジを始めたときから何も思いつかないだろうなぁと思っていましたが、案の定でした(笑)。社交が不得手なので、一人でできないことは大の苦手です…。

 

いずれクリーニングデイでもやるかな…。

cleaningday.jp

 

……それにしても、長かったです。この31日チャレンジ(若干取り組むものを間違えた感あり・笑)。

強制的に一つ一つのトピックに取り組むことで、手をつけていない部分の改善が図れるかと思っていたのですが、チャレンジ自体が子供向けで少し緩かったのでちょっと中途半端になった間は否めません。あまり生活自体は変わりませんでした。

収穫は、自宅から職場まで歩けることが分かったことと、食品トレイの吸水シートを自信を持って容器包装リサイクルに回していいことが分かったことと、いただいたコメントでいろいろと勉強させていただいたこと、ですかね。読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

 

次はこれ↓をやってみたいとも思っているのですが、当面は通常営業で。

www.rodalewellness.com