DAY25 トイレットペーパー

f:id:noa-s:20171108204100j:plain

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

25日目のお題は、今使っているトイレットペーパーがなくなったら、再生紙100%で紙の包装のものに切り替えましょう、非電気式の取付型ビデの購入を検討してもらえたら尚良し、です。

 

TPに関しては、大分前に再生紙100%芯なし紙包装に切り替えましたが、輸送の際にリサイクルできないプラスチックのバンドが巻かれてしまうのと、どうにか収納できるとはいえ場所を取るのとで、是非次回も同様にとまでは思えてません。 

noa-s.hatenablog.jp

 

 上の写真のTPは以前、区のエコイベントに遊びに行って、アンケートを書いたお礼として貰ったものです(プレゼント用にプラスチックの袋に入れられてリボンが結んでありました。場がエコイベントだったので、「プラスチックに入ったものは受け取りません」と私にしてはかなり強硬な断り方をしたところ、受付の人のよさそうなおじ様が、「取ればいいんでしょ?ね!せっかくだから持ってって!」とバリバリ袋を破いて渡してくれたのよね…。多分分かってくれてないなぁ、根本的に・笑)。

 

改めて包装紙を見てみるとなんだか良さそうなことが書いてあります。

f:id:noa-s:20171108204155j:plain

www.kdpro.jp

 

こういうロールがコンビニあたりで裸で売られていて、ストックが切れそうになる都度買って来ることができたら、狭小貧民窟の住人としては非常にありがたいんですけどねー。

 

取付型ビデについては、トイレなどというただでさえ汚れやすいところにさらにモノをくっつけて掃除を余計に大変にするのはいやなので導入は考えてないです。イラン式手動ビデは試さなきゃと思ううちに夏が過ぎてしまいました。今から試すのは体に悪そうなので、当面は現状維持です。