DAY16 マイバッグを持参する

10月は子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

16日目のお題は、どこへ買い物に行くときにも自分の買い物袋を持参することを習慣にしましょう、です。

 

うん、これも普通かな。

所謂エコバッグ的なものは常に鞄に放り込んであります(エコバッグって商標なんですって!なので普通名詞としては「マイバッグ」と言うらしい)。

これはZero Wasteを意識する以前からの習慣でした。きっかけは覚えていませんが、多分使わないレジ袋がどんどん溜まっていくのが煩わしかったんだろうと思います。

昔はうっかり貰ってしまったレジ袋を小さくたたんだものを鞄に常備、というやり方でしたが、月日が経つにつれ、それらのレジ袋は全部破れてしまったので、今は写真の布バッグを使っています。 

f:id:noa-s:20171009204617j:plain

書かれている文言については若干の不満ありです。リサイクル、そんなにえらくない!

 

普段食材を買いに行くスーパーは、最近はどこも「レジ袋いりません」カードをレジに置いてくれているので、うっかり受け取る心配はもはや無い感じです。例の生鮮用の薄いビニールも自動レジだと全戦全勝(何を戦っているのか・笑)で避けやすくなりました。

問題は持っている袋の容量以上に買ってしまった場合ですが、これは本来自分でコントロールすべきことですね…。

一度うっかり買いすぎて自分のバッグに納まらなかったときは、そのとき着ていたウィンドブレーカーに包んで持って帰りました。あまり家から離れた場所ではなかったのが救いでした。

 

食材の買い物以外は、今のところそれほど嵩張るものを買っていないので特に問題を感じていませんが、去年の秋、せっかく古着の良いコートを見つけたのに、袋の用意がなかったせいで買いそびれたことがあるので何かしら考えた方がいいのかなと思っています。大判の風呂敷などを一枚くらい所持していた方がいいのかも。でも持って帰るときの姿が泥棒風に見えないかちょっと心配です…。

 

こんな感じでこのトピックについてはかなり徹底できていると思います。そうなると、むしろ周りのレジ袋を提げてカサカサ歩いている皆さんは、何故袋の用意もなく買い物をしうると思っているのか???と、逆に不思議になってきます。

 

……いかんですね。あまり超越的になって他人を批判したりするのは良くない~。