2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植物油と保湿

2017年3月31日 口に入れる油についてはそこそこうるさいのに(圧搾法じゃないと絶対ダメ!とか)、 皮膚表面に付く油に関しては、これまで深く考えたことがなく、 まぁ、牛脂の石鹸よりは植物性の方が気分が良いかな、程度でした。 ですが、先日読んだ『はっ…

室内菜園 アルファルファのスプラウトを栽培する

2017年3月30日 まだ朝晩はかなり寒いですが、気分的にはすっかり春になりましたので、 先週からアルファルファのスプラウトを作り始めました。 種子は2011年頃に買ったもので(その頃はローフードにはまっていた)、賞味期限を見てみたところ既に2013年に切…

重曹とグリセリンの歯磨きペースト

2017年3月29日 暫くの間歯磨き粉を使わずに歯磨きをしていましたが、先日ご紹介した『はっか油の愉しみ』を読んで以来、 そこに載っているレシピの歯磨きペーストなら使ってもいいかなという気になり、週末に作ってみました。というか、混ぜてみました(「作…

Nordic Lifestyle Market

2017年3月28日 もう終わったイベントを褒め称えるのもアレですが、 年4回開催とのこと、きっと今後も開催されるのでご容赦下さい。 ヘチマの種を青山ファーマーズマーケット内にもらいにいったら、隣でちょうどNordic Lifestyle Marketというのが開催されて…

タネをシェアする

同居人の希望で、今年の夏はグリーンカーテンとしてへちまを育てる予定です。 F1の種を避けるため、種を入手するときはいつも野口のタネから通販で買っていました。しかし、只今私は通販禁止実験中。直接買いに行くことも考えましたが、住所のリンクをクリッ…

公園は食べられるらしい

2017年3月24日 実際に使えるかどうかは条件付だと思いますが、ちょっと面白いサイトを見つけたのでシェアしたいと思います。 公園で山菜やフルーツを探そう 都内の公園で見つけられる食べ物のリストです。かなり網羅的なので、自分の近所の公園も載っており…

ナイトさんの思い出

2017年3月23日 1990年頃、父が留学していたので私の家族は短期間イングランドに住んでいました。 私たちが住んでいた地域には日本人のニューカマーと見るや家に押しかけてきて、英語の家庭教師を買って出る変なおじいさんがいました。 ナイトさん、といいま…

衛生上の理由により

2017年3月22日 お弁当箱を替えました。 今までは、愛用しているサーモスの真空断熱フードコンテナとスタッキングできるプラスチックのコンテナをずっと使ってきたのですが、 最近お弁当を食べているときに、違和感のあるにおいがふっとよぎることがありまし…

ポケット布ティッシュ

2017年3月21日 ガーゼティッシュの携帯用ケース(兼プラカード・笑)がやっと出来上がりました。 外出時にガーゼティッシュを携帯するようになった最初の頃は、同居人が初めて近所のピザ屋さんからピクルスをテイクアウトしてきたときにもらった小さなジップ…

コンビニスイーツ撃退法

2017年3月17日 うちの心優しい同居人は小動物のお世話が大好きです。 現状ペット禁止のマンションに住んでいるため、その“お世話したい欲求”を私に向けている節があります。 私がくたびれていたり何となく沈んでいたりするようなときには甘いものを与えるの…

買えるには買えたけれど…

2017年3月16日 洗濯と食器洗いに愛用しているサンダーレッドが残り少なくなってきました。 これまでずっと通信販売で入手してきましたが、現在通販断ち実験中のため、自分の住んでいる街で探すことになります。結論から言うと、買うことはできました。 緑豆…

導師様、それは惣菜よ!

2017年3月15日 2015年初冬にZero Waste Homeを読んだことでBea Johnsonについてはすっかり満足してしまい、ブログは全く見ていなかったんです。が、最近(やっと)翻訳版の方のゼロ・ウェイスト・ホームを読み始めることができまして。著者前書きの部分で「…

ホワイトデー

2017年3月14日 週末、先月のバレンタインデーのお返しにということで、同居人が苺ムースを作ってくれました。 私もチョコムースのお返しに何かお菓子でも作るつもりだったのですが、どうせならお菓子よりも好物のナッツやドライフルーツの方が喜ぶんじゃなか…

i have a dream...

2017年3月10日 昨日は同居人がランチに職場のまかないを利用する日だったので、私もお弁当をお休みして容器持参でパン屋さんに行きました。 店員さんにほしいパンを取ってもらう方式だったので、この容器に直接入れちゃってください、とお願いしたら、(パン…

週一の酸素系漂白剤使用で、白物の付着物が解決

2017年3月9日 洗濯機を使うと、洗い上がりの洗濯物に洗濯槽のカビのかけらがぽつぽつと付着していることがありました。 酸素系漂白剤を使った洗濯槽の掃除は月一回くらいやらないとどうしてもカビは発生するらしいですが、結構大がかりなお掃除なので毎月確…

失敗したお買いもの その3(フードキャニスター)

2017年3月8日 初期の買い物失敗シリーズその3はKlean Kanteenの断熱フードキャニスターです。 今は別の用途を見出して日々仲良くしてますが、最初は結構がっかりして、一年近く食器棚の奥にしまいこんでいました。その話を。 先日、ランチ用に使っているフー…

『はっか油の愉しみ』

2017年3月7日 図書館で本を借りるときはWeb検索システムから予約をしておき、図書館の方で準備ができたら取りに行くことが多いです。館内をぶらぶら見て歩くということは、今は時間的な余裕があまりないのでしていません。その代り、検索の段階で、借りたい…

地元野菜

2017年3月6日 写真は、3年前にベランダのプランターで作った内藤とうがらしです。 新宿御苑の辺りにかつて内藤さんという人のお屋敷があり、 そこを中心に大々的に作っていた新宿区が誇る地元の唐辛子です 最近は本まで出ています。 情熱の! 新宿内藤とうが…

貧乏とゼロ・ウェイストの親和性

2017年3月3日 ブログのサブタイトルに「貧乏」と入っているのに、今までそのトピックについて書く機会がありませんでした。 (歯列矯正に至っては、機会を逸しているうちに装置が体の一部と化してしまい、すっかり書くモチベーションが失われています…。) …

お弁当

2017年3月2日 これまで書いてきたことを読んで下さった方に、自分がどういう印象を与えているのかちょっと気になってきました。 料理や掃除をほとんどパートナーに押し付けて、自分はショッピングばかりしている女と思われていないか心配です。……そんなこと…

バスルームとガラス

2017年3月1日 髪は石鹸で洗って、クエン酸リンスで中和します。 クエン酸リンスのレシピは、たぶん前田京子さんの『お風呂の愉しみ』あたりから拝借していたと思います (普通のシャンプー&リンスから切り替えたのが、少なくとも10年以上前なので、記憶が曖…