2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

換骨奪胎のやり方

2017年8月30日 実は、長い間料理に苦手意識を持っていました。 自分の舌に確信が持てず、それゆえ、レシピをただただ忠実になぞることしかできず。完全にエーベルバッハ少佐のお菓子作り状態(って言って分かる方いらっしゃるのかな…)でした。 レシピに記載…

へちまその後

2017年8月29日 Share Seedでいただいてきた種から育てているへちま、発芽はしたものの弱々しく、結実には至らないのではと残念に思っていましたが、先週やっと実が現れました。ここから頑張って大きくなってくれると嬉しいのですが。夏ももう終わりなので難…

怒られなかった

2017年8月28日 週末、麻布十番に用事があったので、ついでにBio c’ Bonのバルク・セクションに行ってきました。 ここの量りは容器の重さが引けないので、売り場に用意してある紙袋を使わざるを得ないのですが、今回は、前回買い物をしたときの袋を持参し、そ…

プラ→ガラス でも…

2017年8月25日 一週間に一回くらいの頻度でホームベーカリーでパンを焼きます。 イーストは近所のスーパーで売っているごく普通のものを買っていました。紙箱の中にプラスチック袋、というパッケージです。 使い切ったら次はプラスチック入りではないものを……

精神力というか、ある程度の図太さも必要かも

2017年8月24日 買い物をしたときにお店側がサービスで提供する袋類を受け取らないというのはゼロ・ウェイストの基本中の基本だと思いますが、意外に集中力・精神力が必要で難しいです。 うっかり小銭を数えるのに気を取られた隙に、目にも留まらぬ早業で薄い…

オフィスの夕方

2017年8月23日 先日、仕事帰りにそのままライブハウスに行くので、夕方の腹ごしらえ用にパンを買ったときの写真。 駅中にある、朝が勝負のパン屋さんのせいか、昼休みに買いに行ったら選択肢が泣けてくるほど少ない。その上、プラスチックの袋に包まれていな…

コンポストワーク所要時間

2017年8月22日 今、『Compost City』という本を読んでいます。 Compost City: Practical Composting Know-How for Small-Space Living 作者: Rebecca Louie 出版社/メーカー: Roost Books 発売日: 2015/05/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

コンポスト4ヶ月目

2017年8月21日 5月1日からダンボールによる生ごみ堆肥化を開始し、今月で4ヶ月目に入りました。 投入終了の大体の目安として付属説明書で提示されていた2~3ヶ月を過ぎましたが、下の画像の通り嵩はあまり増えていません。 5月1日(まだ何も入れていない状態…

lower waste optionということで買ったものなど

2017年8月18日 先月、近所に業務用スーパーがオープンしました。 楽しみにしていましたが、実際に足を運んでみると、全てが見事にプラスチックパッケージ入りで、容量の大きいものもあまり置いてなかったので、ちょっと残念な感じ。 特に生鮮野菜は、一つ一…

最近のハマリもの:ココナッツミルクパウダー

2017年8月17日 Plastic Free July後、料理に動物性蛋白質を使わなくても同居人がそれほど寂しがらないことが分かったため、良い菜食レシピを探すのが楽しい今日この頃です。 そんな折に見かけたこちらの記事。わー、美味しそう。食べてみたい。 casse-pied.h…

マスカラの代わり(実験中)

2017年8月16日 これで実際に機能するかどうかはまだ実験中なので何とも言えないのですが、とりあえずアイデアだけ。 Zero Wasteを意識し始めて以来、市販のマスカラはやはりちょっと使い辛くなりました。かといって私は顔の構造上、市販のものですらパンダに…

お気に入りZero Waste関連ウェブサイト2

2017年8月9日 許可をいただいて、サイドバーのZero Waste関連リンクが2件増えました。 それでもくらしはつづく(zerowastemamaさん) ここでご紹介するまでもなく、皆さんご存知かとは思いますが、ま、このトピックは私のファンレターのようなものだと思って…

全部入りの日

2017年8月8日 朝から晩まで外に出っぱなしの日のゼロ・ウェイスター的持ち物です。 右手前から、ハンカチ・ガーゼティッシュ・エコバッグ(” Recycle or DIE”って書いてありますよ。ゼロ・ウェイスター的には微妙(笑)。” 5R”とか自分で作るかね…)。 中央…

ホームフリージングのスキルが上がりました

2017年8月7日 先月のPlastic Free Julyに参加してみたことによって、悟りや気づきといった心理的レベルの話でなく、実際に行動が完全に変わった部分があります。書く書くと言っていてなかなか辿り着けなかった話なのですが、ホームフリージングのスキルが上…

「ツナ缶事件」を総括する – Plastic Free Julyを通じて悟ったこと –

2017年8月4日 先月のPlastic Free Julyに便乗し、我が家でも同居人の協力を仰ぎ家単位で完全プラスチック包装断ちを一週間試みたわけですが、後に、同居人が買ったツナ缶がプラスチック包装されていたものだったことが発覚しました。 「缶だから」と私を誤魔…

お気に入りZero Waste関連ウェブサイト

2017年8月3日 日本でのZero Wasteに関連するウェブサイトで愛読させていただいているものをまとめておこうと思いました。 サイドバーのリンク欄で、個人の方のブログについては、一応事前に許可をいただきました。私個人としてはインターネットに公開してい…

効きました! 投げ込みチラシの件

2017年8月2日 一ヶ月程前に、「『DM・チラシお断り』のシールを貼りました」という記事を投稿しました。 noa-s.hatenablog.jp 全く期待は無く、気休めにしかならないと思っており、「ここいらのチラシ配りの皆さんの民度は残念ながら学生時代の私と同程度で…

リップバーム

2017年8月1日 基本的に所有物の数はかなり絞り込んでいるのですが、リップクリームは例外でした。 家に一つ、職場に一つ、鞄に一つ。その3本を先月ようやく使い切り、DIYに切り替えました。 レシピは大筋Zero Waste HomeのMultipurpose balmを参考にしました…