2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨き粉の話

2017年1月30日 以前に職場の先輩から聞いた話です。 先輩は歯の審美面にたいそう気を遣う方で、大人になってから歯列矯正をしました。 せっかく歯並びもきれいになったことだし、とホワイトニングにも挑戦してみたのですが、 しみて痛くてとても我慢ができず…

暫定措置のキムチもどき

2017年1月29日 キムチが大好きなのですが、スーパーのキムチは余計な添加物が入っている上にゴミが出ます。 徒歩十分のコリアンタウンに量り売りしてくれるお店はきっとあるのだろうと思うのですが、 同居人曰く 「でもすごく昔に容器持ってって入れてもらお…

トイレットペーパー

コアレックス ワンタッチコアレス150S 1梱(48個) 出版社/メーカー: コアレックス メディア: この商品を含むブログを見る 2017年1月27日 やや発作的に、トイレットペーパーを箱買いしました。 (アメリカの)ゼロ・ウェイストの基本tipであるところ…

これが私のプラカード

2016年1月26日 ごみを出さない努力をするのは、善いことか悪いことかと言ったら100パーセント善いことの側に入るので、そういう取り組みをしているということを人にアピールしたい気持ちがどうしても出てきてしまうのではないかと思います(それがこのブログ…

もやし

2017年1月25日 Bea JohnsonやLauren Singerではない凡俗のわたくしとしては、まずはlower wasteから始めさせていただきますよ、というのが昨日の投稿の結論だったわけですが、 lowerでもいいなら結構書くこといっぱいあります。 というわけで、今日はもやし…

専業の人と比べない!

2017年1月24日 ライフスタイル指南系の本の著者って、そのテーマ自体が仕事になっているか自由業の人がとても多いような気がします。 人前に出せるまでに試行錯誤を繰り返してみたり、情報を仕入れて勉強したり、それをアウトプットしたり、アウトプットする…

毛糸がないなら布を使えばいいじゃない

2017年1月22日 外出先や職場でドリンクボトルにしているメイソンジャー。熱い飲み物を入れた時は持てないので、スリーブがほしかったんです。 今までは同居人がタリーズでコーヒーを飲んだ時の段ボールのものが丁度ワンサイズ大きかったので、それをジャーの…

竹の歯ブラシについて

(ちょっとピンボケな写真で申し訳ないんですが。左が今通っている歯科で推奨されている歯ブラシで、右が竹の歯ブラシ。) お買い物の失敗シリーズその2です(といっても前回と同様、使う人間との相性の問題で個人的に失敗したという意味で、品物自体に問題があ…

1st Rの悲しい思い出

2017年1月20日 5Rの最初のR、Refuse(もらわない)。 以前も書きましたが、これが本当に難しく、慎重にやらないと失敗します。 今回はそれをシェアしたいと思います。 去年の春頃のことでした。 とあるヘルシー寄りファストフード屋さんで、コーヒーを自分の…

ステンレス追記

2017年1月19日 昨日ステンレスについての話を書きながら、ふと横に目をやるといつも使っているスポークがありました。 …あれ?これもステンレスだよね?毎日何ら問題なく使ってるよね?18-10だったっけか? 確認してみたところ18-8でした。つまり、冷たい状…

ステンレス注意

2017年1月18日 一昨年から去年にかけて、ゼロ・ウェイストとプラスティック・フリーやるぞー、と盛り上がったものの早々にくじけたのは、 多分数々の買い物の失敗のせいもあったのではないかと思います。 持ち物はなるべく少なくしておきたいくせに余計なも…

旅の支度

2017年1月16日 2泊3日の温泉旅行から帰ってきました。 写真は旅の身支度の一部です。 アルミの石鹸箱はMARKS&WEBで買ったものです。旅先は身軽が一番だと思うので、小さい方のサイズを選びました。 MARKS&WEBのミニサイズの石鹸が丁度入る大きさなのですが、…

ワールドギフトに寄付

2017年1月12日 日常的に使わないものには日々埃が積もります。それはもう、押し入れの中にしまってあってさえも。 なので、使わなくなったものでまだ他の方のお役に立ちそうなものは、なるべく早く救世軍に寄付するようにしていました。 しかしこの救世軍と…

Bee’s Wrap届いた

2017年1月11日 少し前の話になりますが、注文していた蜜蝋シートがアメリカからジャマイカを経由して新宿の我が家に届きました。 単純に使ってみたいから買っちゃうけど、物品自体はエコなのにこの私の購買行動は燃料的にどうなんでしょうね…。大事になるべ…

スポークってこれ

2017年1月10日 ブログのタイトルが何のこっちゃ?という感じですが、スポークとはSpoon+Forkつまり先割れスプーンのことです。 山道具屋さんなんかでもよく売ってますが、私は写真の折りたたみ式のがどーーーしてもほしかったので(Laurenが持ってて可愛かっ…

今年の目標

2017年1月5日 新年なので抱負的なことを…。 このブログのテーマに関係することで今年やってみたいのは以下の二つです。 1. Beth TerryのサイトのPlastic Challenge 2. 何らかのコンポストシステムの導入とプランター栽培の再開 1.は一週間の生活でどれだけ自…

年末年始

2017年1月4日 2016年は30日まで職場で労働。月末月初に忙しい職種なので仕方がないこととはいえ、年末ぎりぎりまで働いているとやはりプライベートがややおろそかになりますね。 29日くらいから落ち着いて大掃除やお正月のごちそうの準備などしたい願望があ…