2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

流行らない理由を考えてみた (雑談です)

ベア・ジョンソン的ゼロ・ウェイストというのは、ご本人が仰っていたように「シンプルライフ」であって、つまり、家庭をゼロ・ウェイスト化することによって住環境がシステマティックに変わり、その結果生活の質が大幅に向上する、という点こそがキモである…

ストッキング問題について聞いてみた

先日のベア・ジョンソン氏の講演で、もし質問を受け付けてもらえるならば聞いてみようと思っていたことがありました。それはストッキングについてです。ま、ストッキング自体は、私自身がどうしても穿かないといけない機会というのは年にせいぜい多くて2~3回…

流行ってないのは既に存在するからだ

先日の講演の中で「ミニマリストは大流行したけど、ゼロ・ウェイストはまだ全然」みたいな話がちらりと出ました。確かに、いつぞやの、雨後の筍のごとくミニマリストブログが大量発生したような勢いは、私が知らないだけかもしれませんがあまり感じられません…

包むことは悪か

と、問われたら「場合による」と言うしかないとは思いますが。 ゼロ・ウェイスト界ではとかく憎悪の対象となりがちなpackagingであり、私も日々の買い物で泣かされている部分ではあります。 なんですが、上の写真。 先日ベア・ジョンソンの講演会でお目にか…

OLIVOを偵察したのです

先日のBea Johnsonの講演で、普段アウェーな品川に行きました。どうせ行くならついでに量り売りなどないかとネットで調べてみたところ、駅構内でオリーブオイルを売っている、と。 www.olivo.co.jp 日常生活で品川に来ることはほぼ無いので、まぁ、話のネタ…

いと高きところのお方

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』の著者、ゼロ・ウェイストの導師ことBea Johnsonのトークイベントに行ってきました。 構成が1部と2部になっていて、1部はベアのプレゼン、2部が聞き手の佐々木氏とのトークおよび会場からの質疑応答、という形式で、既に本を読…

MO・NU・KE

こちらはうちの同居人の、クローゼット替わりの洋服収納です(Tシャツとか下着類は隣の押し入れの中のボックスに入っていますが、アウター類は全てここ)。 着るものに無頓着な同居人は服に関しては超絶ミニマリストなので、本人が外出してしまうと洋服置き場…

エコプロに行きました

週末、「エコプロ2017 環境とエネルギーの未来展」を見に行ってきました。 eco-pro.com あくまでも印象ですが、普段親しんでいる世界(国内外のゼロ・ウェイスターの方々や、エコ・コンシャスな方たちのブログなどで見られる価値観)とはかけ離れたものが展開…

いよいよですね

mainichi.jp 『ゼロ・ウェイスト・ホーム』著者、ベア・ジョンソンさんの講演が来週に迫りました。 実を言うと(というか、バレてるかもですが・笑)、私、本当のことを言うとそこまでベアのファンじゃない(笑)。Lauren Singerのブログで名前を知って、す…

秋冬コンポスト1ヶ月経過

段ボールコンポスト2号機を使い始めて1ヶ月が経ちました。 投入量累計3.7kg(果物を食べまくっていたので通常よりかなり多め)、最高温度25℃、平均温度21℃、です。 冬場は分解が進まないという話は各方面から聞いていたのである程度は覚悟していました。が、…

期待する

個人的に良いタイミングで同居人がこんなの見つけてきました。 plasticfreelife.jp 個人的に、というのはどういうことかと言うと、最近ちょっと諦め気味になっておりましたもので。 プラスチックを避けようとすると同じような野菜しか買えず、日によってはそ…

あたしゃーびっくりした

書きそびれていたので大分前の話なんですが、ちょっと驚いた話(今時風に言うと「引いた」という感じになるんでしょうか)。 とある外国の方の有名ゼロウェイストブログを読んでいたところ、旅行中に料理をして出た野菜くずの処分について、「現地で埋めてく…