2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大好き!蜜蝋ラップ

2016年12月30日 去年買ったabeegoの蜜蝋ラップ、最近大活躍しています。 元々は食事が残ってしまったときに、ボウルにそのままラップをかけて保存したい同居人対策に購入したのですが、 今一番気に入っている使い方は、外出先での紙皿代わり、です。 うちの…

食器はほとんど中古です

2016年12月29日 一昔前にファイヤーキングやオールドパイレックス等のミルクガラスにはまったことがあり、 それが丁度本格的に独り暮らしになる時期と重なったため、うちの食器はほぼすべてオークションで入手したコレクティブルです。 若い頃は、一度何かを…

ティッシュについて

2016年12月28日 5,6年前くらいから家の中ではフェリシモで買ったガーゼティッシュを使っていたのですが、 昨年から外出先でも紙は控えることにして、外用に『サンベルム 使えるガーゼティッシュ20枚組』を2箱買い足しました。 家用も外用も、使ったら一箇所…

洋服ポスト

2016年12月17日 買ったもののほとんど着ていない服を洋服ポストに出してきました。 今まではもっぱら日本リ・ファッション協会さんにお送りしていたのですが、 今回何故か名前がぱっと思い出せず(…年齢…?)、 他方、洋服ポストは直近の週末が都合よく引取…

荷物が増える…

2016年12月26日 私が働いている職場には、福利厚生としてスタッフが自由に利用できるコーヒーサーバーが置いてあります。 お茶とかコーヒーが一杯分フィルターパックに入っていて、マシンにセットすると飲み物が抽出されるっていうタイプの。 この夏に今のオ…

血の海のピリオドについて

2016年12月21日 20代の頃から布ナプキン一辺倒なので(なぜなら毎月生理用品を買うお金が無かったから!布なら洗えばまた使える、というわけで)、 新たな成果というわけではないのですが、長らく生理用品のごみは出さずに済んでいます。 使っている布ナプキ…

Zero Waste、ゼロ・ウェイストになる

2016年12月19日 ついに日本でも!! https://t.co/sZ9hhp24v2— のあ (@Fcqjc045Noako) 2016年5月3日 BeaのZero Waste Homeの翻訳版がやっと出るらしい。早く皆に読んでほしい!!もうね、容器持ってって買い物してきょとんとされるの疲れた。— のあ (@Fcqjc0…

くじけてた

2016年12月16日 はっと気が付けば、ブログを1年近く放置してました。 そもそも落ち着いて文章を書く時間が全くなかったというのも大きいですが (一度書かなくなると文章って本当に書けなくなる!元々書くのがすごく得意というわけでもないから尚更)、 正直…