2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裏紙ラフ・ノート

2017年7月31日 実はものすごい悪筆です。時間をかけて丁寧に書けばそれなりに見られる文字は書けますが、話を聞きながら取ったメモは、例え見るのが自分だけであっても残しておきたいとは思えないレベル。 そこで、通常裏紙でメモを取っておき、時間のあると…

先日の元住吉

2017年7月28日 少し前の話になりますが、今月の三連休の中日に元住吉のBulk Foodsに行きました。 5月にも行っているので、次は早くても3ヶ月後くらいにするつもりでしたが、一週間の使い捨てプラスチック断ちを敢行するには、さすがにバルクに頼らないと無理…

プラスチック包装断ち、その後

2017年7月27日 一週間のプラ包装断ち期間が過ぎた土曜日、私と同居人が買いに走ったプラスチックパッケージ入りの食品は以下でした。 同居人: 豆腐 練りわさび りんごジュース(紙パックの) 私: マッシュルーム エリンギ …あれ?? 同居人、肉買わなくて…

プラスチック・ジャーナル まとめ

2017年7月26日 一週間、ちょっと異様なレベルの真剣さでPlastic Free Julyに取り組みました。 結果:今週の資源ごみに出すプラスチック、60g(月曜日に容リ法対象プラごみを一回出してしまっているので、正確には5日間分ですが、連休中は特にごみは出ていな…

プラスチック・ジャーナル⑤

2017年7月25日 (期間一週間でPlastic Free Julyにチャレンジしています。続きです) 五日目:水曜日(Avoid single-use plastic packaging) 本日のお弁当のスープの具は、皮むき緑豆、長ネギ、干し野菜、高野豆腐と乾燥しいたけスライス。味噌とオイスター…

C'est si bon, mais...

2017年7月24日 今更なんですが、週末、麻布十番のオーガニックスーパーBio c’ Bonに初めて行ってきました。オーガニックらしい、というところまでしか知らなかったのですが、ブログを見てくださった方からバルク・セクションがあると教えていただき(ecoarom…

プラスチック・ジャーナル④

2017年7月21日 (期間一週間でPlastic Free Julyにチャレンジしています。続きです) 四日目からは仕事に行きながらのチャレンジとなります。食べ物・飲み物は水・お湯以外は基本すべて家からの持ち込み、というのは通常と変わるところはないのですが、職場で…

プラスチック・ジャーナル③

2017年7月20日 (期間一週間でPlastic Free Julyにチャレンジしています。続きです) さて、三日目の祝日は、完全プラスチックフリーに挑戦の日です。そう同居人に告げたところ、「完全ってどこまでよ?そんなこと言ってたらシャワーも浴びられないしトイレ…

プラスチック・ジャーナル②

2017年7月19日 (期間一週間でPlastic Free Julyにチャレンジしています。続きです) 二日目:日曜日(Avoid single-use plastic packaging) 朝ごはんは同居人から少し分けてもらった自家製ヨーグルトにブルーベリージャムを添えたものと紅茶。自家製とはい…

プラスチック・ジャーナル①

2017年7月18日 週末から、一週間のプラスチック・フリーに挑戦中です。 月曜日からのはずが、同居人の希望で土曜日からになりました。私は資源ごみ回収日に合わせて日程を組みたかったのですが(つまり、次週の回収日に空っぽの容器プラ用ごみ箱、というヴィ…

プラスチック・フリー・ウィークの計画

2017年7月13日 Plastic Free July、やってみたいとは思っていたものの、必然的に同居人もある程度巻き込むことになるので気の毒かな…と躊躇していました。ですが、一ヶ月は無理でも一週間くらいならば協力してもらえるかもしれないと思い相談してみたところ…

二の足踏み中

2017年7月7日 今月はPlastic Free Julyがあるので、 以前今年の抱負として言及したPlastic Challengeをやってみようかと思っていたのです。 でも、やめました。 現状、思いつく限りのことは既にやってしまっているので、リサイクルボックスの中にあるプラス…

種を蒔く(だけの)人 / アブラムシの話

2017年7月6日 種を蒔くだけ蒔いて、その後の面倒を見ない人。それは私です。 会社のおじさんが、「女房がやたらと鉢植えを買ってくるんだけど、買うだけ買ってほったらかしだから結局水やりは俺がやることになる」とこぼしていました。 はい、うちもです。ご…

あまり期待はしていないのですが…気休めに

2017年7月5日 郵便ポスト・新聞受けへの投げ込みチラシ投入対策として、今月1日からお断りシールを貼っています。 学生の頃にポスティングのアルバイトをしたときの実感からすると、いちいちそのようなものは確認しませんし、何よりさっさと手元の荷物を捌い…

塞翁が馬、なのか / 明確な指針がほしいのよ

2017年7月4日 家庭のゼロ・ウェイストを目指し始めて以来、物が簡単に買えなくなりました。 そこで何が起きたか。 お金が余ってしょうがない。 というのはちょっと大げさなんですが。 春に同居人が休業災害をやらかしてここ数ヶ月私の収入のみで暮らしている…

わたしのadvantage

2017年7月3日 改めて考えてみると、Zero Wasteを目指すにあたって私にはかなりのアドバンテージがありました。 ・若くない(自分に合うものが既にある程度明確になっている/生活に必要なものはほぼ揃っている⇒新たな買い物や試行錯誤が少なくて済む) ・子供…