先日の元住吉

2017年7月28日

少し前の話になりますが、今月の三連休の中日に元住吉のBulk Foodsに行きました。

5月にも行っているので、次は早くても3ヶ月後くらいにするつもりでしたが、一週間の使い捨てプラスチック断ちを敢行するには、さすがにバルクに頼らないと無理があると思ったもので。

 

こちらが今回の事前準備表です。

f:id:noa-s:20170723144722j:plain

店員さんもこちらのやり方を憶えてくださって、あちらから「レジ打ちのときにそのメモをお借りしていいですか」と声をかけて下さいました。ありがたいなー。なので今回お店のシール(容器の重さと商品のコード番号をメモするためのもの)は一切使わずに済みました。

今回は大豆を大量に買うぞ!という意気込みだったのですが、欠品中で残念。買ってきたものは、

f:id:noa-s:20170723144754j:plain

ミックスナッツ、ミックスビーンズ、レーズン、ドライパイナップル、極小黒豆、高野豆腐。

f:id:noa-s:20170723144837j:plain

タイム、粒胡椒、雑穀ミックス、ひよこ豆、乾燥わかめ、ピスタチオ。

 

ところで、スパイス類をバルクで買うの、かなりお勧めです。

使い方にもよりますが、私の場合、「小さじ1杯」「大さじ1杯」という単位でしっかり入れることが多いので、スーパーなどで買う小さいボトルは非常に使い勝手が悪いです。ぱっとスパイスを入れたいときに、まず蓋を取り外し(「蓋を開け」ではなく)、さらに穴の空いた中蓋を外し、使いづらいために使用頻度が低いせいで固まってしまっている中身に菜箸を突っ込んでほぐし、計量スプーンが瓶の中に入らないため、ボトルから中身を計量スプーンに振りいれ(その際に回りにこぼし・笑)、しかる後にようやく鍋にスパイスを投入、というのがこれまでのやり方だったわけですが、バルクで買ってきたスパイス類はメイソンジャーや空いたマスタードの瓶に入っているので、単純に蓋を開けてスプーンを入れ必要量を掬うだけ、と格段に楽になり、ストレスが一つ減りました。常備しているハーブ・スパイス類、いずれ全てバルクで買うようにしたいです。

…瓶が必要ね。マスタードたくさん食べないと!(違う)

 

大豆欠品により、大幅に変更された買い物メモはこちら↓

f:id:noa-s:20170730203916j:plain