プラ→ガラス でも…

f:id:noa-s:20170820175219j:plain

2017年8月25日

 

一週間に一回くらいの頻度でホームベーカリーでパンを焼きます。

イーストは近所のスーパーで売っているごく普通のものを買っていました。紙箱の中にプラスチック袋、というパッケージです。

使い切ったら次はプラスチック入りではないものを…と探していたとき、いつも行く自然食品店で画像のものを見つけて飛びつきました。

 

でも正直なことを言うと、ここまでする必要があったのかどうか…。

 

紙少々・プラスチック少々 vs. それなりにしっかり体積のあるガラス瓶。

なんだかこちらの方が「ごみ出してる感」があるような…。贅沢してしまっているような…。

 

Zero wasteが完璧にできるのだったら、ごみの有無だけ考えればいいからシンプルでいいよなー。

Lower wasteで行かざるを得ない場合、どちらがよりマシかをいちいち考えないといけないので、頭の構造がシンプルな私にはちょっと難しいなー。

 

なんだかこの手の愚痴が多くなってまいりました…。