DAY20 食料調達の買い物

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。10月中に終わらせられませんでした…。

www.goingzerowaste.com

 

20日目のお題は、近所の食料品店で何が包装なしで買えるか調べてみよう、です。

(まだあと11日分もあるの!?ぎゃー。)

 

通常の生活において、次の日の体力配分も考えると時間の制約がある中、私が平日に立ち寄れる食料品店というのは最寄のスーパーマーケットだけなのです。

昨日買い物に行ったついでにフロアをぐるっと見てみました。昨日置いてあったもので完璧にパッケージなしで買えたものといえば、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、キュウリ、キャベツ、長ネギ、大根、パプリカ、アボカド、グレープフルーツ、リンゴ及びコロッケなどの揚げ物系お惣菜。以上でした。

 

ま、一般的にこんなもんじゃないですかね、日本だと。(これはベア・ジョンソンさん流に言うと「言い訳」ということになるの?笑)  

zerowastehome.com

 excusesでありpretextsであるらしいですが…。

 

あ、この流れから行くのもどうかと思いますが、御大、12月にいらっしゃいますので皆でお話を聞きにいきましょう!!!

www.anonima-studio.com

 

ところで少し話がずれますが、今年近所に業務スーパーができました。実モノの生鮮ですらまとめ売りするために袋に入ってしまっているので私の狩場ではないのですが、同居人は「冷凍野菜、大量に入っているのに超安い!大袋だからゴミも減ってるよ、実際!!!」と完全に心奪われている模様。いかにせまし…。(冷凍人参は、個人的には激マズだと思う)。