DAY5 外に出よう

今月は子供用ゼロ・ウェイスト31日チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

  

5日目のお題は、毎日15-30分くらい外に出て自然に触れよう、です。

 

これは仕事のある平日には正直無理かなーと思っていましたが、やっぱり無理でした(笑)。しかも私は極度の出不精。こういうことを嫌々やるのは楽しくないので、私は週末にでもベランダの半人工自然に触れるにとどめようと思います。

 

あと、実はコンタクトレンズ生活から脱したくて2月頃から地味に視力矯正のための体操なんかをやっているのですが(そして全然効果が無いんですが)、目の悪くなる要因の一つに酸素不足もあって、オフィスビルで働くワーカーってのは基本的に皆、気づいてないけど酸欠になっているらしいですよ!なので、昼休みにはかならず一回外に出て深呼吸すべし、とのことです。これが(出不精としては)非常に面倒くさくて全く実行できていないので、せめて今月はこれくらいやってみましょうか。

 

自然を楽しむのはキャサリンさんにお任せします。←マモさんの真似。

 

ところで、10月5日というのは一応、日本チェーンストア協会が設定した「レジ袋NOデー」らしいです。エコギャラリー新宿が配っているカレンダーに載っていました。

だがしかーし、協会のホームページを見てもそんなことは一切書いてないし、スーパーに行ってみてもそれらしい掲示などが出ているわけでもなく。皆さんいつもと同様カサカサと歩いてらっしゃいましたよ。

 

レジ袋有料化を制度化しようとしたときに、日本チェーンストア協会は賛成したものの日本フランチャイズチェーン協会日本百貨店協会が反対したので見送られたそうなので、日本チェーンストア協会偉いじゃん、と思っていたのですが、何、単なるポーズか。制定するだけしたって当日何も働きかけをしなかったら全然意味ないと思うんですが。