DAY29 環境にやさしいお掃除

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

29日目のお題は、水で穀物酢を薄めて作った多目的クリーナーで掃除のお手伝いをしましょう、です。

 

私ね、時としてあちらの方々の大らかさ(もしくは雑さ・笑)に頭を抱えてしまうことがあるのですけれども。酸とアルカリの性質に対する基本なは知識が欠落しているんじゃないかと思えてならないときがあります。

「お酢で作ったクリーナーにさらに石鹸水を混ぜてパワーアップさせてます!」とか(中和されるだろー)。 

この多目的クリーナーは「キッチン・テーブルにもバスルーム・カウンターにも」とのことですが、台所の油汚れは酸性、お風呂の石鹸かすやトイレの汚れはアルカリ性なので、それぞれ逆のもの使わないと効果がないんじゃないかと思うんですが。

 

まぁ、普段こまめにきれいにしていれば酸性だアルカリ性だと拘らなくてもいいのかもしれませんけど。水と雑巾さえあれば掃除は確かにできるので。 

我が家はそれぞれクエン酸とセスキソーダを水に溶かしたクエン酸水とセスキソーダ水のスプレーボトルを常備して各汚れに対して使い分けています。

 

ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!