DAY28 野菜くずの再利用

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

28日目のお題は、野菜くずをコンポストにいれてしまう前に、それで何か作れないかもう一度考えてみましょう、です。

 

横森里香さんが『地味めしダイエット』の中で、野菜の栄養は皮に近いところに在るので決して皮をむいてはいけないというのが我が家の家訓だ、みたいなことを書いてました。当時、この本、なんか語り口が軽薄でイラっとするわー、などと言いつつ結構影響されて無農薬野菜の宅配を利用し始め、もちろん野菜は皮ごと食べるようになって…えー、もう15年くらい経ちますか。

なので野菜くずって殆ど出ないです。基本皮ごと食べる。ナスのへたは鉛筆状に削って取るし、キャベツの芯は細かく刻んで食べちゃうし。人参の頭は極限までオレンジ色の部分を切り取った挙句、水に浮かべて葉っぱを生やさせて料理の彩りに使ってしまうという強欲っぷりです。なのでコンポストに頻繁に入る野菜くずというと、コンポストが(よりによって)苦手とする玉ねぎの皮が大半。

 

というわけで、(全く気が進まないながら)玉ねぎの皮茶、煮出してみました。昨夜同居人に「私これから玉ねぎの皮茶なるものを作りますが、あなたも飲んでみたいですか?」と尋ねたところ、「いえ、僕はもう休ませていただきます」とあっさり逃げられました(笑)。

 

この日のために買っておいたオーガニックの玉ねぎの皮を使います。オーガニックといえども一番外側はあまり使う気になれなかったので二枚目から。3個分で水500ccというレシピがあったので、それを参考にしました。

f:id:noa-s:20171113223559j:plain

あまり長時間煮出していないので味はあっさりめ。ほんのり玉ねぎ味がするようなしないような。普通に飲めました。美味しいかと聞かれたら「別に…」という感じですが、体には良いらしいです。効能

また作るかどうかは…微妙。

 

本当は泡立てたヒヨコ豆の煮汁のチョコムースというのを作ってみたかったのです。

が、試しに泡立ててみたものの、どうも泡が長持ちしなさそうな雰囲気。よくよく確認してみたところ、泡をキープするためにcream of tartarなる添加物を入れないといけないとのこと。諦めてスープを作る際の水分にすべく通常通り小分け冷凍に回しました。

f:id:noa-s:20171113223459j:plain