DAY3 ゼロ・ウェイストのおやつ

f:id:noa-s:20171001215820j:plain

今月は子供用ゼロ・ウェイスト31日チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

3日目のお題は、包装少なめなおやつを選んだり、自分で作ったりしてみよう、です。

 

年齢のせいなのか、間食はだんだんそれほど欲っさなくなりました。

若い頃は狂おしいまでにおやつが必要で、今日こそは何も食べないと決心して職場に入ったものの結局は何か口に入れたくなり、嫌々(というのも、あまり口にしたくない材料で作られているものが殆どなため)オフィスグリコで買い物をする、なんてことを繰り返していたものですが。

 

なので今日の件はあまり切実ではないのですが、強いて書くならば、うちの定番化しているゼロ・ウェイストおやつはバルクで買ってきたポップコーンとピスタチオです。

 

ポップコーンは同居人用。私はあまり好きではないのでたまに一つ二つつまむ程度です。油にオリーブオイルを使うと軽い感じに仕上がります。

 

ピスタチオは砂糖煮にします。中東菓子を意識してうちの同居人が作ります。コーヒーによく合います。

 

後は、昔ステロイドのリバウンドを食事で治そうとしていたときに、市販のお菓子類が食べられなかったので、クルミにメープルシロップをかけたものや、焼芋を一口サイズに切ったものを小さいタッパーに入れて職場に持っていっていました。