読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱ橋道具街

2017年5月1日

f:id:noa-s:20170501211244j:plain

先日合羽橋にキッチン用品その他を買いに行きました。 

www.kappabashi.or.jp

 

せっかくわざわざ行くならば、なるべくたくさんのお店が開いている日が良いと思い、いつも土日を避けています。

なので運よく同居人と二人揃って休みが取れた日にしか行けません。

でも、たまに行くとやっぱりいいなーと思います。だって何でもそろう。

 

台所用品で何か必要になったとき、近所だと取りあえずは東急ハンズを見に行くことが多いのですが、

あそこは取り寄せをするならともかく、何でもありそうに見えて何もないからね…。

「ちょっと思ってたのと違うんだけど、とりあえずこれで手を打つか?……いや、やっぱり妥協はしないでおこう」と、手ぶらで帰ることはしょっちゅうで、ちょっとストレスがたまるのです。

 

が、合羽橋ですと候補を複数見つけることができ、その中から一番気に入ったものを選べます。しかも安い。あとは、問屋街だけあって、比較的、末端の小売で買う時のように品物がプラスチックでぐるぐる巻きになっていません。たとえばWECKの保存容器ですが、ハンズでは本体と蓋がテープでくっつけられていますが、合羽橋ではそれがありませんでした。そして見る限り梱包材にはどこのお店も新聞紙を使っていました。

 

今回の戦利品は、ステンレスのじょうご、からしスプーン、たわし、ミニささら、おろし金、バター入れ(と書いてあった、ステンレスの保存容器)、業務用カレー粉、でした。あとは蒸籠を買いたかったのですが時間切れで。もっと頻繁に見に行けるといいのですが。