DAY13 修理しよう

10月は子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

13日目のお題は、ボタンが取れたシャツ、一部が壊れたおもちゃなどは、捨ててしまわないで修理しましょう、です。

この程度だったら別にゼロ・ウェイストとかわざわざ言わなくても普通の話かと。まぁ、こども向けだからね…。

私が今手元に持っている要補修物品は何足かの靴です。自分で直すのはちょっと無理なので修理に出すのですが、このところの雨続きのせいで修理屋さんに持ち込めてません。数年前から直さなきゃと思いつつ放置しているものも含めてこの機会にすっきりしたいと思ってます。

 

そんなどうでもいい話はともかく。 

私が尋常じゃなくすごいと思っているのは、リンクさせていただいているぽこ33さんがよくなさっている割れてしまった器の金継ぎです。

gominaikurashi.blog.fc2.com

 

(こういったところから 外注という手も。)

hatoya-f.com

 

うちの食器は異常に頑丈で、落としたりぶつけたりするとむしろ他のものを破壊するので(かつてファイヤーキングにPCと歯を割られた経験あり・笑)なかなか真似する機会がないのですけれども。