最近のジップロック代わり

f:id:noa-s:20170910215447j:plain

2017年9月13日

 

オーブン用のベイキング・トレイに広げて凍らせた野菜類が使いやすいことが分かったので調子に乗っていろいろ冷凍していたらガラスのジャーが足りなくなってしまいました。

何か無いかと探してみたところ、資源回収の日までリサイクル品を入れておく箱の中に飲み終わった日本酒ワンカップの容器発見。

メイソンジャーやBonne Mamanの可愛いジャム壜なんかはどうせなら見えるところで使いたいので、日の目を見ない冷凍庫内でこそこういうものを活用すべなんじゃーないの。そう思い、カップ酒消費者である同居人に、今後リサイクルに出さずに取っておいてほしいと頼んだところ、「喜んでご協力いたしますよ」と満面の笑み。いや、どんどん飲めって言ってるわけじゃないよ。

 

縦が長いので使い勝手が良いとは言い難いですが、横に倒して底を手前に向けて冷凍庫に入れておくと、冷凍野菜のストックが一目で分かって悪くない雰囲気ではあります。蓋はプラだけど、元々冷凍野菜+ジップロックも大して気にしていなかったのでそこは不問。

 

ところで、最近理科大の卒業生の方とお話をする機会があったのですが、曰く、

「うちの大学は、今はどうだか知らないけど本当にケチケチ大学でね、実験用のビーカーとかフラスコが買ってもらえなくて。で、研究室に行くといつも先輩がワンカップで飲んだくれてるのよ。『これ飲まねーと今日の実験できねーんだよ』って。」

 

……言い訳をする機会を与えてはいけないんだな……。

うちもほどほどにしておこうと思います。