読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『はっか油の愉しみ』

Zero Waste 保健衛生 Zero Waste 台所 Zero Waste 掃除・洗濯 Zero Waste 身だしなみ

2017年3月7日

 図書館で本を借りるときはWeb検索システムから予約をしておき、図書館の方で準備ができたら取りに行くことが多いです。館内をぶらぶら見て歩くということは、今は時間的な余裕があまりないのでしていません。その代り、検索の段階で、借りたい本のタイトルが完全に分かっていても敢えてキーワードだけで検索をかけます。こうすると、存在を知らなかったけれども興味関心に近い本がひょっこり上がって来たりします。

 

今回、上記のやり方で偶然見つけて借りた本がとても良かったのでご紹介したいと思います。

マガジンハウスだし、とっくにご存知かもしれませんが…。

前田京子著『はっか油の愉しみ』

 

はっか油の愉しみ

はっか油の愉しみ

 

 

 

はっか油を使ったボディケア用品・お掃除お洗濯の際の洗剤・ルームフレグランス等々のレシピと、それにまつわるエッセイで構成されており、レシピは各章ごとに最後に分かりやすくまとめてあります。内容も使い勝手も良い本だと思います。そして、これ一冊あれば大抵の家庭で必要な洗剤類は作れそうな感じ。私は次の週末にレシピだけをひたすら写経する予定です(笑)。

それから、特に気に入ったのは、レシピの元ネタが著者がハワイの古書店で見つけた1900年代アメリカの薬局の調剤ハンドブック、といういところです(すべてのレシピが、ということではないと思いますが)。素人が感覚だけで作っているものは時に大丈夫なんかいな?と思うこともあるので、医療関係者が依拠していたものなら安心して使えるような気がします(権威主義?)。

 

ペパーミント精油は大好きで大瓶で常備しているくらいですが、実ははっか油って使ったことがないのです。当面は家にあるペパーミントで試してみて、何か機会があったらはっか油も使ってみたいと思います。

ちなみに精油は使い終わったボトルを引き取ってくれるので専ら生活の木で買っています。