DAY7 食べ残した料理を持ち帰ろう

今月は子供向けゼロ・ウェイスト31日チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

7日目の課題は、お弁当を食べ終わったとき、残してしまった食べ物はお弁当箱に入れておいて、おやつにしたり持って帰ったり次の日に食べたりしましょう、です。

今日のはいかにも学童向けな感じ。

 

大人としては、自分で作って自分で食べるお弁当だったら、自分の食欲に見合った量を持っていくと思いますので、あまり頻繁に起こる事態ではなさそうな気がします。

外食のときも、後先考えずに取りあえず食べたいものをオーダーするなんてことは貧乏人にはできません故、料理が残ることは稀。

一回だけ、中華料理店であまりにも激辛すぎて一度に食べ切れなかった麺を持ち帰ったことがあります。まだゼロ・ウェイストなんて言葉も知らなかった頃でしたが、食い意地は物心ついた頃から常に変わらず、ということでしょうか…。

仕事帰りに同居人と待ち合わせての夕食だったので、幸いなことに昼食を食べ終わった後のお弁当箱がありました。しかも。店員さんに、これに入れて持って帰ってもいいですか?と尋ねたところ、折角だから、とそのお弁当箱を厨房でわざわざきれいに洗って持ってきてくれました。親切!こういうお店ばかりではないと思うので、ラッキーでした。

 

あと、残した料理とは違いますが、コンポスト導入以来、お寿司を食べに行ったときには必ず海老の尻尾をガーゼティッシュに包んで持ち帰ります。魚介系、かなり好物みたいなので。