最近のハマリもの:ココナッツミルクパウダー

2017年8月17日

 

Plastic Free July後、料理に動物性蛋白質を使わなくても同居人がそれほど寂しがらないことが分かったため、良い菜食レシピを探すのが楽しい今日この頃です。

 

そんな折に見かけたこちらの記事。わー、美味しそう。食べてみたい。 

casse-pied.hatenablog.com

 

しかしココナッツミルクを使うのか。缶ゴミ出ちゃうなぁ。缶以外でココナッツミルクって手に入るのかしらん。

そう思って検索をかけてみたところ見つけたのが、今ドはまり中のココナッツミルクパウダーです。 

www.cocowell.jp

元々ココナッツミルクは大好きなのですが、缶詰の場合、一度開けてしまうと、好物なだけに日持ちの問題を口実にどんどん食べ進めてしまい、それが慢性化して缶の屍累々ということになりそうで手を出しあぐねていました。

パウダーだったら必要なときに必要なだけ使えます。これは便利かもしれない。300g入っていて、水を加えて、1:5でココナッツミルク、1:1でココナッツクリームになるとのこと。

 

今回買いに行く時間がどうしても取れずに通信販売で買ってしまったのですが、小さなダンボール箱の中に缶をそのまま入れて送ってもらえたので、ゴミは最小限で済みました。

商品のパッケージ自体も、一応全てリサイクルOKです。

f:id:noa-s:20170815212556j:plain

 

誤算だったのは、スープ等料理に使う場合は十分なのですが、そのまま飲む(食べる)場合、1:5の割合ではちょっと薄いということです。朝ごはんやおやつとしてバナナとレーズンを加えて食べるのが好きなのですが、結局、1:1の割合で消費してしまうので、買ったばかりなのに早くも無くなりかけているという…。

f:id:noa-s:20170815212621j:plain

 

そのまま食べるとなると、コストパフォーマンス的にはいかがなものかと思います。というのも、一食分として最低でも100gくらいは食べたいですが、そうすると一回分が300円を超えてしまうわけで…。

 

保存に頭を悩ませなくてもいいという点はとても気に入っているので、料理用に常備するのはアリかなと思っています。

こちらのレシピ本のマッサマンカレーを1:5の割合で作ってみましたが、とても美味しくできました。 

VEGE&SPICE 野菜、スパイスで 世界の菜食ごはん

VEGE&SPICE 野菜、スパイスで 世界の菜食ごはん

 

  

次回は時間を作ってちゃんと自由が丘まで買いに行くつもりです。自由ヶ丘VOMFASSも行ってみたいしね!