お気に入りZero Waste関連ウェブサイト

2017年8月3日

 

日本でのZero Wasteに関連するウェブサイトで愛読させていただいているものをまとめておこうと思いました。

 

サイドバーのリンク欄で、個人の方のブログについては、一応事前に許可をいただきました。私個人としてはインターネットに公開している状態にある以上、リンクに断りなど要らないという考え方なのですが、不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので念のためねー。

 

とりあえず、個人ブログで最初にリンクを貼らせていただいた超大好なお二方、nonaromatiqueさんとぽこ33さんをご紹介したいと思います。

 

nonaromatiqueさんのブログ(SAVE ECO SAVE MONEY)は、生真面目で硬質な文体と考察、透明感のあるアーティスティックな雰囲気が魅力。それなのに完璧に実用的。私が弱い分野(ボディケアとかメイクアップとかお掃除関連とか)でいつも有益な情報をいただいています。

 

ぽこ33さんのブログ(こちらゼロウェイスト学会!節約ハンドメイド研究員)はつい最近検索で発見したのですが、内容の濃さと読み応えという点で私の知る限り個人の方のブログでは最高レベルなのではないかと…。勉強になる記事ばかりです。 というか、そういう記事だけで構成されているのがすごいところです。

 

今のところコメントやメールなどでやり取りをしたことがない方には、さすがに唐突にご連絡差し上げるのは気が引けます。特に、ブログを拝見するに、あまり見知らぬ他人からちょっかいを出されたくないという雰囲気の方もいらっしゃいますので、そういった方についてはブログのタイトルだけ以下にご紹介させていただきます。ご存知ないものがありましたら検索かけてみてくださいませ。

(うう、こういうのも嫌な方は嫌なのかなぁ、難しいなぁ)

 

Zero Waste log

目指せ!ゼロウエイストな暮らし

Zero Waste In Japan - 今日どれだけゴミ捨てた? -

ワケあり規格外人間mikkubo

 

結構更新が止まってしまっているブログも多いんですよね…。楽しみに待ってるんですが…。