正当化のため!

2017年6月26日

 

4月からテラサイクルの吸殻ブリゲード(タバコの吸殻をリサイクルしてくれるプログラム)に登録しています。

www.terracycle.co.jp

この週末で、同居人が排出する煙草の吸殻が集荷可能重量の500gに達したため、プラスアルファとして公道の吸殻拾いをしてきました。

 

このプログラムの本来の目的は、ゼロ・ウェイストよりもタバコのポイ捨て対策及びCSRに重点があると理解しています。

他方、私の側の動機は同居人が排出する吸殻を燃えるごみに出さずに何とかしたいという一点のみです。あわよくば、ご近所に同様な方がいらっしゃってまとめて送ることができたならば、それほど自分勝手な行動にもならないかと思っていたのですが、(だって、うちの吸殻を横流しするだけだったら、単に私が同居人に「さあ吸え、安心して吸え、どんどん吸え」って言っているのと同じですからねぇ)、残念ながらそういった方は見つかりませんでした。なので、やむを得ず。

 

本来私は自分の責任下ではない場所に落ちているゴミを自ら拾って回るような良い子ではないのですが、ちょっと無理やりな感じで無料リサイクルプログラムを利用させてもらうので、その程度はしないといけないかと思いまして。(と、ここまで書いていて思ったのですが、なんで私がこんなに一生懸命同居人の喫煙の責任を取ろうとしているんでしょうか・笑)

 

外出帰りに最寄の繁華街から自宅まで、吸殻を道々拾って帰りました。二人で大体100g。

同居人よ、頼むから咥えタバコで拾わないでくれ、シケモク漁りと思われるじゃないか…。

もう、ほんと、何も良いこと無いんですけど、ただ、しゃがんで拾って立って歩いてしゃがんで、という動きを繰り返すので、下半身の程よいエクササイズにはなったみたいです。

f:id:noa-s:20170625213707j:plain

 ※臭いの問題があるので、ジップロック式の袋に入れて送らないといけません。昔買った冷凍食品の袋や、人からいただいたおすそ分けの袋などをキープしておいて使いまわしました。


にほんブログ村