ゼロ・ウェイスト 買ったもの (良かったもの/要らなかったもの)②

(続き)

<全く要らなかったもの>

ステンレス製ストロー/メイソンジャー用のドリンクトップ/(竹の歯ブラシ)

f:id:noa-s:20180208220323j:plain

冷たい飲み物をほとんど飲まないので元々ストローを使う機会というのがほぼありません。ステンレスのストローを買ったところで活用の場が無いのでした。外でジュースとか入れてもらうようになると思ってたのかなぁ?自分でも謎です。今年早々に売却いたしました…。

 

f:id:noa-s:20180208220538j:plain

ドリンクトップは、ファストフード店などで紙コップに被せてあるあのプラスチック蓋を模していると思われますが、私はあれが付いていると熱い飲み物が上手く飲めません。それがステンレスになった日には熱さでさらに飲みにくくなってしまいます。ドリンクトップを付けると、ただのメイソンジャーが多少ドリンクボトルらしく見えるようになりますし、ボトルを倒してしまったときに被害をある程度小さく止められるので、ウォーターサーバーがあるスポーツジム的な場所に通っていたときには水を飲むのに使っていました。ですが、普通の水筒を入手した暁には不要になると思われます。

そもそも、ドリンクボトルを含むあらゆる用途にメイソンジャーを使うというのはミニマリスト的には大いにアリですが、テイクアウトで熱いコーヒーを入れてもらったりするのには残念ながら不向きだと思います(スリーブがないと手が熱くなって店員さんが可哀想。そうなるとスリーブも持参する必要があるので、持ち物が増えてしまう…)。

 

f:id:noa-s:20170121225139j:plain

竹の歯ブラシ(写真右)は、個人的な相性の問題であり、しかも実際に使ってみるまでは分からないことだったので括弧付きなのですが、少なくとも私にとって、私が買った歯ブラシは、全くもって使えなかった!モノがモノだけに手放す先もなく、単なる死蔵品となっています。

使えなかった理由は、ヘッドが大きすぎて磨きにくい、竹なので皮膚と粘膜の境目部分にいちいち引っかかる、(かかりつけの歯医者曰く)毛先が細くて柔らかいので歯周ポケットには有効かもしれないけれども歯の汚れを落とすのには向かない、等です。私が入手したのはGO BAMBOOというメーカーのものですが、他のメーカーだったらこれら点をクリアしているのでしょうか。試してみたいですが、最初に失敗したのでなかなか手が出しづらいです。

 

(続く)