モノ買わず1ヶ月

買わないチャレンジ、一ヶ月目のレポートです。 

noa-s.hatenablog.jp

 noa-s.hatenablog.jp

そしてのっけから買ったものの話になるのですが(笑)、1月のモノの出入りは以下の通りでした。

 

<買ったもの>

歯ブラシ(竹とかじゃなくて普通の>

ワンポイントタフト<ブラシ部分だけ取り外せるもの>

エッセンシャルオイル(ティートゥリー)

 

全て保健衛生用品として「例外」の範疇内です(ティートゥリーの精油は私にとっては完全に薬なので…)。

 

<意図せず家に入ってきたもの>

靴下(同居人からのプレゼント)

テキスト(とある講座を受講したらテキストが付いてきた)

 

同居人には、今年は買い物を控えようと思っていることを、まだ特に何も言っていません。言うと何か悲壮な感じが漂いそうな気がするもので…。今回の靴下の件については、欲したものをお願いして買ってもらったら明らかにルール違反だと思いますが、単にちょっと気が向いてのスモール・ギフトなので、特に問題と思っていません。

テキストの方は完全な「うっかり」です。講座の案内に「費用はテキスト代込み」とちゃんと書いてあったのを見落としていました。

 

<無くなったもの>

眼鏡

ファンデーション(使い切った)

 

眼鏡は、ある日唐突につる部分が折れてしまいました。J!NSがメーカー不問で回収をしてくれているので、ありがたく引き取ってもらいました。

JINS(ジンズ)が不要になったメガネの回収をスタート

 

化粧品に関しては、一応サービス業従事者としては必要なものなので、無くなったならば新たに買い入れる品目ですが、今のところは使っていないコンシーラーが手元にあるので、当面はそれでしのいで新しいものは買わずに済ませるつもりです。

 

<あったらいいなと思ってしまったもの>

作業中のものをまとめて入れておくカゴか何か。

 

私は押入れ上段を結構贅沢に使っていまして、手前側を大きく空けてモノの一時置き場にしています。仕掛中の繕いものなどを一時的にそこに置いたりするのですが、ただ置いてあるだけだと押入れの中とはいえ雑然として見えてちょっといやだなーと思っています。ここにカゴでもあると、作業をするときにさっと取り出して好きな場所に移動もできて良いのかな、なんてことを考えてしまったのですが、それはたぶんうっかりTODAY’S SPECIALの前を通って、何か潜在意識に刷り込まれてしまったのでしょう…。いますぐ無くても死なないし!一年後にまだ必要だと思ったらその時考えます。

 

<無くなることを怖れているもの>

アゴ

 

<廃棄・寄付・売却・メーカー返却など、家から出したもの>

73点

 

今のところ特に問題ありません。中年&初老の二人暮らしですから1ヶ月程度はまぁ余裕でございましょう。例外も多いことだしね。ある意味理屈さえつけばやりたい放題なので。……だから憲法に緊急事態条項を入れるのって私は良くないと思うヨ(笑)。