秋冬コンポスト3ヶ月経過

f:id:noa-s:20180204202905j:plain

11月から始めたコンポストが3ヶ月経過しました。

 

累計投入量約8.6kg、この1ヶ月の平均温度は約18℃でした。

1月後半から気温がぐっと下がり、室温も10℃~13℃程度になってしまっているので、見た目的にもかなりやる気なさげな雰囲気が漂っています。

前月と比べて、タマネギの皮とアボカドの種が目立ちます(アボカドの種は最近小さく切るのが億劫でそのまま入れてしまっているので余計に…)。

調子が今ひとつのときにタマネギの皮だらけになるのは春夏コンポストでも同様だったので私自身は特に気にしていませんが、同居人は遠慮してこっそりタマネギの皮だけ燃えるゴミに混入させているようです(ゴミ出しは同居人に任せているので実際のところは不明)。

 

温度の問題に関しては、このダンボーコンポストの販売元が設定している使用期間目安の3ヶ月を経過したので、米ぬかを解禁したのですが、追加後も20℃程度に留まっています。

 

SNSダンボーコンポスト部で、「外気温0℃、コンポスト10℃。全然できてる気がしないし、このまま生ゴミを入れ続けていいのか心配」という書き込みがあったのですが、それに対して管理者であるコンポストアドバイザーの方が「大丈夫だと思いますよ。もう少しして気温が上がればまた動き出しますよ~」とお返事されてました。こんな感じで、どーんと構えていればたぶん大丈夫なのではないかなと、気楽に考えています。