買い物はご近所で。餅は和菓子屋で!

年末のバタバタ及びオフィス移転以来の慢性的睡眠不足を埋め合わせるかのように、ひたすら休息を優先した年末年始でした。

今まで仕事納めが30日だったのが今年から諸事情あって世間並みに29日からお休みできるようになったため、元住吉のバルクにでも買出しに行こうかと思っていたのですが、億劫になって取り止め。

日常食べるものを入手するのに遠くの町まで出張っていくことに最近どうにも違和感を覚えるようになってしまいました。Zero Waste始めたばかりのころは楽しかったんですけどね、ジャー持ってお買い物に行くの。最近はどうにも面倒くささが先に立ちます。(とはいえ年末、量り売りで買った蜂蜜がジャーの底に少し残っているのを使い切ったとき、ガラスなので気兼ねなく湯煎ができるわ広口なので最後の一滴まで使い切りやすいわ、メイソンジャー用の注ぎ口のアタッチメントを付けていたので使用中も超快適だったり、あまりにも楽なので、もう蜂蜜は量り売り以外では買いたくないと思っていたりもするのですが…。)

 

そんなわけで、正月休みの食材についても、今までは徒歩15分の伊勢丹に張り切って繰り出していましたが、今年はほぼ近所の個人商店など、さらに狭い半径内で揃えてしまいました。混んだデパ地下で人にもまれてげんなりしなくて済み、魚屋さんは大量のおまけを下さり、金額的にも大分安上がり。

 

そして今年一番のヒットはべろーんと一枚物の伸し餅です。実家は核家族で、子供の頃からお餅はプラスチック個包装の切り餅が当たり前だったので、そもそもどこで買えるのかも私自身は知らなかったのですが、同居人が近所の和菓子屋さんで入手してきてくれました。買ってきた当人としては、「ちまちました切り餅サイズではなく、葉書大の磯辺焼きを食べたい!」というのが動機だったらしいですが、そもそもスーパーで売っているようなプラスチック餅とは全く違う美味しさに二人して感動。29日に買ってきたのですが、お正月の2日目あたりからは早くもカビが出始めたりして、その辺りにも安心感を覚えました。

包装に関しては、大きくて柔らかいものなので、受け取らざるを得なかったようですが、大きなビニール袋一枚だけなので今まで買っていた個包装のものより全然マシです。今後はこれ以外考えられない!