衣類の管理について①

去年のZW導師様の講演会、特に目新しい話はなかったと言いつつも、一点非常に触発された部分がありました。それは所持している衣類の量の件です。

 

導師様の所持している服は、ワンピース2着、トップ8着、スカート2着、パンツ2着(でしたっけ?うろ覚え…)。その10数着で50通り以上着回します。

 

正直なところ、その50通りのアウトフィットについては、水色と白と黒だけだと印象としては大体似たようなもんじゃん、と(個人的には)感じてしまったのですが(ブログに載っている方の着まわしは、今回のプレゼンとは違って柄物が入っているせいか、ずっとヴァリエーションに富んでいるように思いました)、同時に、結局人はそこまで他人の服装など見ていないので、自分自身が毎日楽しく飽きずに服選びができるならばそれで十分なのでしょう。まー、たった10数着で済ませられて、しかもファッショナブルというのは、温暖な気候の土地に住んでいて移動に車を使う人だからできるという部分もあるとは思いますが…。 

 

翻って私の現状はどのようなものかといいますと、30代初めに200着以上あった服を70着程度まで減らし、大分楽になったと思っていました。しかし、月日が経つうちにまた徐々に増えてしまったようで、ここ数年再び管理のしづらさを感じるようになってきました。この機会に少し手を入れようと思い、減らす方向で12月半ばからいろいろと試しているところです。

 

私はお洒落な人ではなく、単なる(元)着道楽者なので、衣服のことや装うことについてブログに書くことにずっと遠慮のようなものがあったのですが、最近時間を割いてやっていることがそれなので、せっかくだから書いておこうかと。

不定期で続きます。