あたしゃーびっくりした

書きそびれていたので大分前の話なんですが、ちょっと驚いた話(今時風に言うと「引いた」という感じになるんでしょうか)。

とある外国の方の有名ゼロウェイストブログを読んでいたところ、旅行中に料理をして出た野菜くずの処分について、「現地で埋めてくる」と。

 

そりゃあ人様の土地や公共の土地を無断で使うことは気が引けるけど、資源を埋め立て処分場に送ることに対する罪悪感の方が勝ったんですと。

人の世の理よりも自然の理を優先したということで、ある意味正しいのかもしれないけれど、ちょっと如何なものかと思いました。ゼロウェイスト原理主義って感じ。そして読者も何も批判的なことは言わない。ふーん…。(私が妙なことやってたらぴしっとご指摘よろしくお願いしますよ~)。

 

信念を貫くことは立派ですが、その社会のルールから見て他者の権利を害する形になるとしたら、そこはちょっと考えたほうが良いと思うんですけどね。これが正義なので私は頑としてこうします!って強行突破しているうちは、せっかく善なることをしようとしているのに一部の相当な変わり者の行動という誤解を受けたままで終わる気がします。

 

あ、念のため、ブログ記事そのものはすごく良かったです。コンポスターを持っている個人が登録することで、旅行者が旅先で出た生ゴミを引き取ってもらう先を探せるサイトの紹介とかあったりして。これは文句なしに画期的なシステムだと思う。むしろこの件を書きたかったんだと思いますが、まー、あたしゃー驚いちまったよ、という話でした。