祭りは他力本願でお願いしたい

f:id:noa-s:20171120220601j:plain

毎年この時期、新宿花園神社の酉の市に行きます。目当ては屋台の葱焼きです。

初めて訪れた年には普通に屋台が提供しているクラムシェルプラスチック容器に入れてもらったのですが、何しろ大きいのです。

しかもその当時それを二枚買うほどの食欲を誇っていたため、食べ終わった後には巨大クラムシェル×2。

当時ゼロ・ウェイストなどという概念は知りもしませんでしたが、それでも容器ゴミの質量が嫌だと思いました。

なので、その後は毎年琺瑯バットを持ち込んで買わせて貰っていました。

 

今年も例年通り自前容器で買わせて貰って満足…のはずなのですが、何故か今年はこんなことしたくないなーと思ってしまった。

 

屋台の人だって忙しいし、規定の容器じゃないからよそう量もよく分からなくなるし(まぁ、皆さん快く応じてくださるのですけどね)。

そして何より容器が重い。用意した容器の分しか食べられない。こんなにたくさんの屋台で美味しそうなものが売ってるのにねーーーー。

 

もうちょっと緩―くお祭り自体を楽しみたいのよ、わたし。

イベント用のリユース食器、使ってほしいなぁ。