DAY30 リサイクルショップに行ってみよう

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

30日目のお題は、近所のリサイクルショップに行ってみよう、です。何か新しく入手しなければならないものが出てきたら、まずは中古で探してみることで資源を新たに消費せずに済みますよ、と。

 

衣類や本などは中古市場が充実しているのでよく利用します。特に中古衣料に関しては、嬉しいことに新宿には「日本最大規模」と謳っているコメ兵があったりします。Ragtagも2店舗。着る物には事欠きません(選択肢の少ない靴はまた別の話)。

 

でも所謂「近所のリサイクルショップ」というのはどうもね…。プラスチックの衣装ケースとか、合板のテレビ台とか、薄汚れたぬいぐるみとか、買ったらすぐに壊れそうな古くさーい電化製品とか・・・というイメージがどうしても拭えず。

 

以前神楽坂のリサイクルショップがポストにチラシを入れていってくれたことがあって、リサイクルショップにしてはオーガニックのカフェを併設していたり、なかなか良さそうな雰囲気でした。なので折角だからこの機会に、と週末にわざわざ足を伸ばしてみたら……なんと閉店。不発に終わりました。残念です。

loose.tokyo

閉じたのなら閉じたと書いておいてくれ~。