DAY26 テイクアウト用の容器 / DAY27 お皿洗いをしよう

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

26日目のお題は、次に外食するときは何か容器を持って行って、残した食べ物は持って帰りましょう、です。これ前にも似たようなのありましたよね、確か7日目。子供用に易しくしたら内容がダブっちゃったんですかね。

 

そして27日目は、皿洗い用のスポンジがダメになったら、生分解する素材のものに切り替えましょう、です。

 

テイクアウトは、近所の大好きなパンダピザ以外では特にする機会がありません。で、このピザについてはお店が協力的なこともあってやり方が確立されているので、ありがたいことに容器ゴミは出さずに済んでいます。

 

noa-s.hatenablog.jp

  

それよりも、金曜日の仕事帰り、ああ、明日は家でゆっくりとした朝を迎えられるから、朝食用に近所のおいしいパン屋さんで菓子パンでも買って帰ろうかな、と思ったとき、毎度毎度「あ、でも入れる容器がないや」としょんぼり帰宅する事態のほうが私にとっては問題かもしれません(週に一度のことなので通常は忘れている)。

 

というわけで、使い終わった朝食・昼食用のコンテナ類で夕方新たにパッケージレスで買い物ができるようにするべく、会社でお皿洗いをしてみようかなと思い、会社の給湯室にセルローススポンジと粉石けんを常備することにしました。

f:id:noa-s:20171109215323j:plain

白状すると、家のスポンジは未だにプラスチックのものを使っています。同居人が少し多めにストックしていたものがなかなか使い切れず、今最後の一個を使っているところです。なので、今朝初めて写真のセルローススポンジを使ってみました。見た目や触感は好きですが、あんまり泡立ちが良くないので同居人が作る油ギトギトの料理の洗いものに使えるかどうかは微妙かな…。二個セットのうちのもう一つをいずれ家でも使うことになるので、まぁ試してみます。

 

ちなみに、このセルローススポンジはプラスチックパッケージなのでずっと買い渋っていたのですが、なんとなく好奇心に負けました。

f:id:noa-s:20171109215344j:plain