DAY22 布のテーブルナプキン

子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

22日目のお題は、お弁当と一緒に布のテーブルナプキンを持参して、紙ナプキンの代わりに使いましょう、です。

 

日本の庶民としては、所謂テーブルナプキンって改まった食事のときにしか使う機会がないので(って、私だけでしょうか…)、普段の食事は専らいつも持ち歩いているガーゼティッシュで済ませてしまっています。なのでこれはわざわざやりません。

 

ところで、相変わらず体質が干乾びているせいで鼻専用布ティッシュが用意できていなのですけれども、以前Beth Terryのブログで紹介されていたHanky Bookなるものが衝撃的過ぎて(笑)。

 

鼻用の布ティッシュがブック状になっていて、見た目は可愛いので作ってみようかと一瞬思ったのですが、使い方を読んだら、ちょっと勘弁してーと思ってしまいました。

というのも、私は使用済みのページは順次引き抜いていくのだと思っていたのですが、そうではなくて、「順次新しいページを使って鼻をかみ、全てのページを使い終わったら洗濯機に放り込む」と…。それで全部のページが完璧にきれいに洗い上がるのかちょっと心配です。絶対乾かしたらかぴかぴになってるページが残ってそうで気持ち悪いと思っちゃうんですが。