DAY17 文房具

10月は子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。飽きてきました(笑)。

www.goingzerowaste.com

 

17日目のお題は、今使っている文房具を使い切ったら、新しいものを選ぶときは長く使えるものを選びましょう、です。

 

大人になると、文房具ってあまり使う機会がないような…。

学生時代も勉強のときにもあまりマーカー等を駆使するタイプではなかったので、今持っているペンは大学進学の際にお祝いとして貰ったモンブランのボールペン&シャープペンシルと、メーカーは忘れましたが祖父がわざわざ名入れで作ってくれた黒ボールペン・赤ボールペン・シャープペンシルが一本になった多機能ペンだけです。壊れても、どちらもメーカーに持ち込めば直してもらえると思います、たぶん。

消しゴムは、15歳くらいのときに買ったものが未だ使い切れていませんし、シャープペンシルの芯も今の買い置きだけで一生もつのではないかと。(…全然字を書いていないということです。漢字を忘れるわけだよ。)

 

むしろ問題なのは職場だと思いますが、私が購買をやらなくなってしまったので如何ともしがたく。チームで使うファイルだけは、誰かが書類整理をしているのを見つけては飛んでいって、不要になった中古ファイルを確保するようにしていますが。