DAY15 ハロウィンの準備

10月は子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

15日目のお題は、ハロウィン衣装の交換会や包装ごみの少ないお菓子の交換会を開きましょう、です。

 

このトピックは私はスキップでいいかな、と。ハロウィン関係ありませんので。

 

えーと。好きですよ、The Candy Spooky Theaterもマイケル・マイヤーズも。

でも所詮は外国の行事だからなぁ、という気持ちの方が強いです。個人的には。

 

先日東急ハンズに行ったとき、壁面一つ使ってびっしり掛けられていたハロウィン衣装にはめまいを覚えました。モノを売ることに繋がるなら表層的だろうとなんだろうとお構いなしで飛びつく、あの売らんかな精神はいかがなものかと思いますねぇ。

 

あとね、ハロウィンに関してもう一つ物申したいことがあるんですけど。

いい大人だけどコスプレしてみたいの!っていう欲求を満たすのに丁度良いってことなんだと思うんですけど、でも、でもね!

ただナース服着ただけの人とかさー、それ違うだろー。

ナース服着たっていいけど、ハロウィンだったら血糊べっとり付けるとかさぁ、ゾンビメイクにするとかさぁ、spooky感出さなきゃダメでしょー。

 

日本人の、楽しむきっかけに出来るんなら何でも良いじゃんっていう軽薄なノリのよさは嫌いじゃないのですが、頭の固いおばさんには和製ハロウィンは無理っす。