DAY14 移動は徒歩か自転車で

10月は子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

14日目のお題は、定期的に通っている場所への移動手段を再考してみましょう、です。車で行く代わりに、徒歩や自転車で行ける場所はありませんか?と。

 

私は車を持たないので、あまり関係ないといえば関係ないのですが(公共交通機関は、別に私が利用を控えたところで変わらず運行されるわけで、避ける意味は特に無いと思ってます。皆がみんなやめたら状況も変わるでしょうが、あまり現実的とは思えない)、この機会に歩くなり自転車に乗るなりしてみようじゃないか。

元々、大抵のところには歩いて行く派です。新宿在住なので、中野区・豊島区・文京区辺りまでなら、時間の制約がなければ基本は徒歩です。

 

 

ところで、皆様。

思うに皆様、私のことを相当な暇人だと思ってらっしゃいますよね?ブログの更新頻度からするに。

ですが、それは違います。これは睡眠時間、すなわち命を削って書いております。

 

どういうことかといいますと、私、満員電車が本当にダメなんです。

移転前のオフィスは混んだ電車に乗らなくて済む場所にあったのですが、今のオフィスに移って以降、通勤ルートに満員電車が入るようになってしまいました。なので、ラッシュの時間帯を避けて始業2時間前に会社に着くようにしています。去年までは会社に着いた後、仮眠を取ろうと試みていたのですが、始業1時間半前に出社してくる上司に必ず「おはよう!」と爽やかに起こされるため、もう諦めて、その時間をブログを書くことに充てている、というわけです(癪だから仕事はしない・笑)。

この状態が恒常化してますけど、正直毎日眠くて辛い!

電車に乗らなくて済みさえすれば!!!

 

というわけで、自転車通勤というのもありかな、と思いまして。

 

私 「ねえねえ、ちょっと考えているんだけど、通勤に自転車を使」

同居人 「ダメ!」

私 「…自転車を」

同居人 「危ないからダメです!!戦車で行くなら良し!!!」

 

(…戦車が買えるほどの財力があったら働いてないんですけど…。)

 

結局自転車は諦め、片道7kmの距離を歩いてみました。

 

経路はこちらで調べました。便利。

tohonavi.appspot.com

 

大体一時間半くらいかかりましたが、音楽を聴きながら楽しくあっさり歩ききれてしまいました。これなら、いつもより一時間長く睡眠が取れる。何より、電車でおっさん共にまみれることなく会社に着くの、ストレスが無くていいわー(このおっさんフォビアがなければ全般的にもう少し生きるのが楽であろうに…)。フレイル(高齢者虚弱)予防に今後も週1~2回やってみるつもり。