DAY10 DIY

10月は子供向けゼロ・ウェイスト31日間チャレンジに取り組んでいます。

www.goingzerowaste.com

 

10日目のお題は、パッケージ入りの製品を一つ選んで、手作りに置き換えてみましょう、です。

 

日本でDIYというと普通日曜大工の話だと思うのですが、ここでのDIYは広義のDIYの中でのパーソナルケア用品に特化している雰囲気です。なので、そのことにつきまして。

 

簡単に置き換えられるものは、既にいろいろ導入してます。化粧水、保湿のためのバター、リップクリーム、歯磨き粉、デオドラント、リンスなど。なので、今回特に新たなものは捻り出せませんでした。

 

現状の懸案はつけまのりなのですが、寒天と片栗粉+砂糖を試して失敗。近々和膠とタピオカ粉を試してみようと思っています。なかなか難しいです…。