DAY1 ストローをもらわない

10月は、こちら↓の学童用ゼロ・ウェイスト31日チャレンジに取り組みます。 

www.goingzerowaste.com

 

既に生活に取り入れている内容が大半ですがおさらいということで。

と、気楽~な気持ちでスタートしたら1日目からいきなり失敗したんですけどね。

 

1日目の取り組みは、飲み物をストローなしで注文してみよう、です。

 

普段それほど外で飲み物を飲むことがなく、あっても温かい物を注文することが殆どなため、

あまり自分には関係がないと思っているトピックです。書くことも大してないだろうなと思っていました。

が、一日前の9月30日、外を歩いていたときにタリーズのキャラメルパンプキンティースワークルの写真と目が合ってしまいました。なにこれ、ちょう美味しそうなんですけど。タリーズは夏にオレンジジュースを飲んだときにガラスのグラスに入れてくれたから大丈夫だよね。ちょうど明日はストローなしチャレンジの日だし、前倒しで実践しておいたらいいんじゃーないの。

おしゃべりしながら気楽~に店内に入り、気楽~に「はい、店内で。あ、ストローは要らないです~」とオーダーを済ませ、楽勝だね、と鼻歌交じりで飲み物が出来上がるのを待っていたところ、出てきたスワークルは例のテイクアウト用のプラスチックカップに入れられていたのでした(笑)。実に悲しい気持ちで、「蓋は要らないです」と例のストロー穴が開いているドーム型の蓋をお断りしました…。

グラス入りの写真のイメージに引きずられて油断しちゃったなぁ…。

 

思い返してみれば、夏にオレンジジュースをガラスのグラスに入れてもらったとき、私は一人だったので今回よりもずっと周りを見ていました。空席を探して店内を見渡したとき、ほとんどの人がプラスチックカップに入った飲み物を飲んでいるのを見て、わざわざ「できたらグラスに入れてほしいのですが」と頼んだような記憶がよみがえりました。

 

頻繁にコーヒーショップを利用しないが故の失敗でした。次からはきっと大丈夫!(忘れてなければ。また一年後くらいの利用になって同じ過ちを繰り返すような気がしないでもない…)

 

ところで、ストローといえば、以前うっかり買ってしまったecojarzのステンレスのストロー、使わないのでもらって下さる方いらっしゃらないですかね??? 4本セット+掃除棒付き。うち一本は私が試してしまいましたが、残り3本は全くの手付かずです。もしいらっしゃったら送料こちら持ちでお送りしますので、ブログプロフィール欄のアドレスからご連絡いただけたら。

f:id:noa-s:20171001215658j:plain