どうもシリコンと相性が悪い

f:id:noa-s:20170924213128j:plain

 2017年9月26日 

 

愛してやまなかったアラジンのアコーディオンコンテナですが、この度4オンスサイズの2つがダメになってしまいました。

写真ではあまり良く見えないかと思いますが、シリコン部分がべたべたになっています。アルコールで拭き取れば復活するという情報を得て試してみたもののあまり効果がなく、残念ながら廃棄となりました。

 

思い返せば、数年前に愛用していた焼き菓子用のシリコンカップも最後にはべとべとになって使えなってしまいましたし、どうも私はシリコンと相性が良くないようです。

 

アコーディオンコンテナはたまに冷凍庫に入れることがあり、シリコンカップは当然オーブンで高温にさらしました。それがいけなかったのか…。

 

ただ、同時期に購入したアコーディオンコンテナでも、大きいサイズは今のところ全く問題が出ていないのです。大きい分開閉にかかる力が分散されて加水分解が進みにくいとかあるんだろーか。

 

いずれにしても購入後2~3年でダメになるようなものは困ります。プラスチック製品であるにもかかわらずその便利さと可愛さで大目に見てきましたが、今後再び買うことはないでしょう。シリコン要注意だわー。