サワー種作り

2017年9月19日

 

先週は夜な夜な小麦粉と水を混ぜては喜んでいました。というのも、ドライイーストの入手方法に悩んでいたときに、そもそも自分で作る方法もあると教えていただき、ちょっと試してみたくなったもので。

 

casse-pied.hatenablog.com

 

月曜日 恐る恐る少量から…。

f:id:noa-s:20170918204615j:plain

f:id:noa-s:20170918204638j:plain

火曜日 んー、なんかぷつぷつしてきたような…。

f:id:noa-s:20170918204711j:plain

水曜日 順調!

f:id:noa-s:20170918204848j:plain

木曜日 順調!!

f:id:noa-s:20170918204959j:plain

 

と、ここまで来て、いや待てよ、土曜日まで焼く時間が確保できないのにこれ以上活性化されてもな、と冷蔵庫に入れてしまったのが失敗でした。

 

土曜日 前日からまた常温に戻しておいて使ってみたところ・・・膨らまない。

f:id:noa-s:20170918205131j:plain

まぁ、断面はなんとなくパンらしくはありますが。

f:id:noa-s:20170918205159j:plain

改めてホームベーカリーの説明書を読んでみたら、「自家製酵母は使わないでください」とちゃんと書いてありました。あーーー、そうだったのか。

今のところ、自力でパンをこねて焼くのは私にはハードルが高すぎるので、使うなと言われても言うことを聞く気はありません。

自分の都合とのタイミングを合わせるのがめちゃめちゃ難しいですが、何とかうまい方法を模索したいと思います。

きゃすぴえさんやマモさんみたいな美味しそうなパンが焼きたい・・・。